ご利用ガイド

よくあるご質問

1. ご注文に関するお問い合わせ

購入方法を教えてください。

ご利用ガイドの ご注文方法 にて詳しくご案内しております。そちらをご参照ください。

会員登録しなくても注文できますか?

もちろん可能です。会員登録をされると便利な機能がご利用いただけるようになります。詳しくは 会員登録 をご覧ください。

電話やメールやFAXで注文できますか?

商品の販売価格は、すべてWebサイトからご注文いただくことを前提に設定されておりますので、原則的に電話やメール、FAXでのご注文は受け付けておりません。

会社を訪問して、直接購入できますか?

大変申し訳ございませんが、ご来社されての直接購入には対応しておりません。
ご購入前に製品を直接ご覧になって検討されたい場合は、当社にて見学予約を受け付けておりますので、ぜひそちらをご利用ください。ご希望の方は、下記のページよりお申し込みください。
オリジナル製品の見学予約ページへ

先に注文した商品と追加で注文する商品を同梱してほしいのですができますか?

当社より「ご注文を受け付けました」という件名のメールをお送りするまでの間は、追加注文が可能です。追加注文以外での同梱対応はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

追加注文とは何ですか?

すでにお受けしているご注文分と同梱して発送をいたしますので、送料や代引き手数料が1件分で済みます。なお、別途送料がかかる商品は対象外となります。
追加の商品をご購入の際に、「追加注文」の画面が表示された場合、商品の同梱が可能です。
追加注文では、お届け先や支払方法の選択ができません。すでにお受けしているご注文に準じます。
追加注文をご利用いただくためには、会員登録とサインインが必要になります。

郵便番号を入力するとエラーがでてしまいます。

システムの都合上、企業または学校指定の郵便番号は、一部ご利用いただけません。 日本郵便Webサイトの 郵便番号検索 から郵便番号をご確認ください。

2. お支払い方法に関するご質問

支払方法を教えてください。

お支払い方法には「銀行振込(前払い)」「クレジットカード」「代金引換」「校費」「NP掛け払い」がございます。各お支払い方法の詳細は、ご利用ガイドの お支払い方法 をご覧ください。

支払方法はクレジットカード決済のみでございます。各お支払い方法の詳細は、ご利用ガイドの お支払い方法 をご覧ください。

校費で購入することはできますか?

もちろん可能です。ご注文画面でお支払い方法の選択ができるようになっておりますので、「校費」をお選びください。

掛け売りで購入することはできますか?

対応可能です。詳しくは、お支払い方法の NP掛け払い の項目をご覧ください。

支払い方法で銀行振込(前払い)を選択しましたが、振込先がどこにも見当たりません。

ご注文いただきますと、「ご注文ありがとうございます」という件名のメールが自動送信されます。振込先はそちらのメールに記載してありますので、1週間以内にお振込みをお願い申し上げます。ご入金確認後に商品を発送いたします。
なお、大変申し訳ございませんが、振込手数料につきましてはお客様のご負担でお願い申し上げます。
請求書が必要な方は、メールに記載されているURLよりダウンロードください。

3. 配送・送料に関するご質問

配送業者は指定できますか?

大変申し訳ございませんが指定はできません。主に佐川急便でお送りしていますが、配達地域・商品の種類により、郵便局のゆうパックやその他の配送方法でお送りする場合もあります。

なぜ配送業者が指定できないのですか?

私たちは、お客様にご負担いただく送料を最小限にするため、特定の業者に配送業務を集中して依頼しております。このため、配送業者のご指定はお受けすることができません。

送料はいくらかかりますか?

送料は500円~700円です。(一部地域を除く)
詳しくは、ご利用ガイドの 送料とお届け日 をご覧ください。

一日に何回も注文しても良いですか?その場合、注文のたびに送料がかかりますか?

メカトロニクス中古品の「取り置きサービス」をご利用の場合は、一日に何回注文していただいても、まとめて発送いたしますので送料は一回分しかかかりません。そのほかの場合は大変申し訳ございませんが、ご注文のたびに送料が発生いたします。

商品はいつ届きますか?

発送日に関しては、商品をカートに入れた際に表示される発送予定日の項目でご確認いただけます。
配送に要する日数は、ご利用ガイドの 送料とお届け日 をご覧ください。

商品出荷後、3~6日で配達いたします。
出荷予定日は商品ページもしくはカート画面でご確認いただけます。

注文したのに商品が届きません。

注文確認画面で、「ご注文を確定する」ボタンを押していただけましたでしょうか?
ご記入いただいたメールアドレスに誤りはなかったでしょうか?
正常に注文処理されていれば自動的に「ご注文ありがとうございます」という件名のメールが届きます。しばらくしても届かない場合は、お手数ですが お問い合わせフォーム からご連絡をお願い申し上げます。

また、配達希望日をご指定になったことをお客様自身がお忘れになっている例が過去にございました。発送が完了していても配達日をご指定になっている場合、その日まで配達されませんのでご確認をお願い申し上げます。

佐川急便の営業所受取サービスで発送できますか?

可能です。ご注文画面にお進みいただき、「商品のお届け先」の項目で、「営業所受取サービス」を選択ください。佐川急便の 営業所検索 で最寄りの営業所をお調べいただき、営業所番号をご入力ください。

4. 各種書類発行に関するご質問

見積もりをお願いしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

見積書はお客様ご自身で作成いただいております。当該商品をカートに入れ「見積書を作成する」をクリックしますと、PDF形式の見積書を作成することができます。24時間いつでも作成できますので、ぜひご利用ください。

なお、大変申し訳ございませんが、私たちは直接販売を行っておりますので卸価格(仕切り価格)のご提示はできません。個人・法人を問わずWebサイトに掲載されている定価(税込)での販売となります。また、代理店はございません。

学校・官公庁のお客様と、事業者・企業のお客様で作成方法が一部異なります。それぞれの詳しい作成方法については、下記のページをご覧ください。
学校・官公庁のお客様へ
事業者・企業のお客様へ

お問い合わせフォーム よりお問い合わせください。

書類に商品の状態を表す言葉は記載されますか?

当社で発行する書類には、中古品や新品といった商品の状態を表す言葉は記載しておりません。
書類には当社商品コードと品名のみ記載いたします。

見積書発行履歴から注文ができません。

有効期限の切れた見積書は、「見積書の内容でご注文」よりご注文いただくことはできません。商品を手動でカートに入れ、ご注文いただきますようお願い申し上げます。

領収書の発行はできますか?

発行することが可能です。ご注文時に領収書の発行をご指定ください。発送完了時にお送りしております「商品を発送しました」という件名のメールから、PDFデータにてダウンロードすることができます。詳しくは 領収書の発行方法 をご覧ください。

なお、大変申し訳ございませんが、以下のご要望にはお応えできません。
・日付の変更
・金額の変更

お支払い方法が代金引換(代引き)の場合
当社に代わって宅配業者が領収書を発行いたしますので、当社では発行いたしておりません。もし、当社発行の領収書が必要な場合は商品到着後に下記を当社まで郵送お願い申し上げます。到着次第、領収書を発行してご返送いたします。
1.切手を貼った返信用封筒。宛先のご記入もお願いいたします。
2.領収書に記載する宛名、但し書きのご指示。
3.宅配業者発行の領収書(代金引換の送り状)。

領収書発行依頼書類の宛先
〒394-0005 長野県岡谷市山下町1-1-9 株式会社オリジナルマインド 領収書係

学校の予算で購入予定ですが、事前に直接販売証明書の発行をしていただけないでしょうか?

お手数ですが、お問い合わせフォーム から購入希望商品・個数をご記入の上、ご連絡ください。

学校の予算で商品を購入しました。見積書、納品書、請求書を紛失したので、再発行してもらえますか?

再発行した書類のデータを、ご指定のメールアドレス宛に送付いたします。紛失した書類を発見した場合は、破棄いただきますようお願いいたします。お問い合わせフォーム からご注文番号・再発行が必要な書類の種類をご記入の上、ご連絡ください。

適格請求書発行事業者登録番号を教えてください。

登録番号:T2100001018780

上記の登録番号は、国税庁の適格請求書発行事業者公表サイトでもご確認いただけます。
株式会社オリジナルマインドの情報

インボイス制度に対応した適格請求書を発行してもらえますか。

当社では請求書をインボイスとしております。下記の通り、お支払い方法によって発行方法が異なります。

クレジットカード決済 / 代金引換
受注処理が完了次第、当社より「ご注文を受け付けました」という件名のメールをお送りいたします。そちらのメールに記載されている URL からダウンロードしてください。
2023年10月1日~11月15日までのご注文分は、お問い合わせフォーム からご連絡ください。

銀行振込 / 郵便振替 / 校費
受注処理が完了次第、当社より「ご注文を受け付けました」という件名のメールをお送りいたします。そちらのメールに記載されている URL からダウンロードしてください。

NP掛け払い
ご注文の翌月第1営業日に株式会社ネットプロテクションズより送信されるメールに請求書が添付されます。

NP掛け払いの月次請求書に記載の消費税額と、納品書に記載の消費税合計額が一致しません。どちらが正しい消費税額ですか。

インボイス制度に定める消費税の端数処理計算方法により、1円から数円の差額が生じる場合がございます。請求書に記載される金額が最終の正しい消費税額です。

返還インボイスの発行は可能ですか。

返還インボイスは必要な方にのみ発行しております。ご入用の際は お問い合わせフォーム よりお申し出ください。

5. メールに関するご質問

オリジナルマインドからのメールが届きません。

当社からのメールが届かないというご連絡をいただくことがございます。もしメールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。

迷惑メールと誤認識されているケース
ご使用になっているメールソフト、Webメール、ウィルス対策ソフト等の迷惑メール対策機能が、当社のメールを迷惑メールと誤認識してしまうケースです。その場合、削除または迷惑メールフォルダに振り分けされてしまいます。ご注文直後に自動送信される「ご注文ありがとうございます」という件名のメールには銀行振込口座が記載されているため、スパムメールとして誤認識されることが多いようです。

ご入力頂いたメールアドレスが間違っているケース
ご注文の際にご入力頂いたメールアドレスにお間違いがあるケースです。

上記をご確認いただいても届いていないようでしたら、お問い合わせフォーム からご連絡ください。

6. 返品・交換・キャンセルに関するご質問

返品・交換・キャンセルはできますか?

どの商品におきましても、お客様のご都合による返品・交換は一切お受けしておりません。

7. 選定・取り寄せに関するご質問

用途に合った商品の選定をしてもらえますか?

大変申し訳ございませんが、商品の選定は行っておりません。お客様の用途に合わせて選定をさせていただいた時期もあったのですが、見解の違いによるトラブルが多かったこともあり、現在は中止させていただいております。

Webサイトに載っていない商品の取り寄せは可能ですか?

申し訳ございませんが、Webサイトに載っていない商品の取り寄せは現在行っておりません。ただし、「こういう商品を取り扱ってもらえないか?」といったご要望がありましたら、検討させていただきますので お問い合わせフォーム からご連絡ください。

8. 保証・サポートに関するご質問

商品の保証期間はありますか?

詳しくは 保証規定 をご覧ください。

教育的なサポートはしてもらえるのですか?

「ベアリングの使い方を教えてください。」や、「ステッピングモーターの原理を教えてください。」「歯車のモジュールって何ですか?」といったご質問は、サポートではなく教育となってしまいます。大変申し訳ございませんが、当社ではこのような教育的なサポートをすることができません。なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

届いた商品が破損していました。

輸送中に宅配業者の過失や当社の梱包不良により破損があった場合、商品や外箱は廃棄せずに受取時と同等の状態で保管のうえ当社までご連絡ください。宅配業者が破損した商品の回収および調査を行い、調査終了後ご購入金額を上限として返金をいたします。当社に同等品がある場合にのみ、同等品と交換させて頂きます。その間における代替品の貸し出しは一切行っておりません。なお、商品や外箱を廃棄された場合、返金ができかねる場合がございますのでご注意ください。

9. 商品全般に関するご質問

○○○という商品は取り扱っていますか?

Webサイト右上のサーチバーに商品名や型番を入れていただきますと、当社での取り扱いがあるかどうかが分かります。

注文まで商品を確保してほしい。

商品の確保はご注文をもって行っております。ただし、メカトロニクス中古品におきましては「取り置きサービス」がご利用いただけます。

10. オリジナル製品に関するご質問

特注対応は可能ですか?

大変申し訳ございませんが、特注対応は行なっておりません。

オリジナル製品の構成を変更してもらえますか?

製品構成は、商品をカートに追加する前のカスタマイズ画面でご変更いただけます。こちらのカスタマイズ画面からご指定いただける内容以外での変更には対応することができません。

オリジナル製品を購入したのですが、操作など分からないことがあるので教えてください。

各製品のオンラインマニュアル内の「組立後の保守・トラブルシューティング」という項目に、これまでにお客様から寄せられたご質問と回答をまとめておりますので、そちらをご参照ください。それでも解決しない場合は、お手数ですが お問い合わせフォーム からご連絡ください。

オリジナル製品の保守部品(スピンドルモーター、丸ベルト等)はどこから購入できますか?

マイページの オリジナル製品サポート から該当製品をご選択のうえ、「保守部品を購入する」ボタンよりお進みいただくと、保守部品の一覧をご覧いただけます。そちらのページから必要な保守部品をご購入ください。ご不明な点がございましたら、お手数ですが お問い合わせフォーム からご連絡ください。

オンラインマニュアルの URL や閲覧に必要なパスワードを忘れてしまいました。

お問い合わせフォーム から下記の項目をご記入の上、ご連絡ください。
・ご購入製品名
・ご注文番号
・実際の購入者様名と団体名(商社等を通じてご購入された場合)
・おおよそのご購入年月日

○○○の製品の中から、一部の部品を除いた状態で購入できますか?

大変申し訳ございませんが、対応しておりません。ただし、目安として20台以上購入予定の場合には対応可能な場合もあります。お手数ですが お問い合わせフォーム からご連絡ください。

組み立てた状態で販売していただけませんか?

大変申し訳ございませんが、現在対応しておりません。

CNC化キットを取り扱っていますか?

CNC化を行なうキットは販売しておりません。
過去に プロクソン用のCNC化キット を取り扱っていたことはございますが、そちらも現在は廃盤になっております。 廃盤品については現在、再販などの予定はございません。

改造に関するサポートは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、改造に関するサポートは行なっておりません。

自作CNCに関するサポートは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、自作CNCに関するサポートは行なっておりません。お客様がお持ちの機器の仕様や状況などを当社ではすべて把握しきれないためです。
以前当社が主催しておりました ものづくり文化展 に自作CNCの作品がございます。 上記やネット上の記事をご参考にしていただければ幸いです。

製品の○○○という部品が壊れたのですが、どうしたらよいでしょうか?

お問い合わせフォーム から壊れてしまった部品の詳しい状態をご連絡ください。必要に応じて、当社での修理対応をいたします。詳しくは、ご利用ガイドの オリジナル製品の修理対応 をご連絡ください。

商品を実際に見ることはできますか?

卓上CNCフライス「KitMill」および、射出成形機「INARI」シリーズについては、当社ショールームでの見学予約を受け付けております。ご購入前に製品を直接ご覧になって検討されたい場合に、ぜひご利用ください。ご希望の方は、下記のページよりお申し込みください。
オリジナル製品の見学予約ページへ

また、当社製品を設置してくださっている提携企業やFabスペースのほか、当社が出展する展示会などで製品をご覧いただくことも可能です。

提携企業 / Fabスペース
当社製品を見学可能な提携企業や、当社製品が設置されているFabスペースは、製品の見学・利用 からご確認いただけます。なお、機材の入れ替えにより当社製品が設置されていない場合がありますので、ご利用の際は各施設へ事前にご確認ください。また、製品に関する技術的な質問は お問い合わせフォーム から、当社までご連絡ください。

展示会
出展の予定、および展示内容は「ニュースリリース」でお知らせしております。

レンタルには対応していますか?

手動射出成形機「INARI M06/M12」については、成形に必要な道具一式と共に「廃プラ再生体験ワークショップセット」としてレンタルいただけます。詳しくは「廃プラ再生体験ワークショップセット レンタルサービス」をご覧ください。
それ以外の製品につきましては、大変申し訳ございませんが、レンタルに対応しておりません。

「ORIMIN PCB」のライセンスファイルが届いていません。

ライセンスファイルは商品の発送が完了次第、ライセンス登録時に指定されたメールアドレスへ送付されます。
「商品を発送しました」という件名のメールが届いた前後のメールを再度ご確認ください。

「ORIMIN PCB」単品での購入は可能ですか?

単品販売には対応しておりません。

○○○の発売日はいつですか?

大変申し訳ございませんが、新製品の発売日に関してはお客様ごとへの回答は控えさせて頂いております。当社Webページやメールマガジン、SNSにて告知いたしますので、それまでお待ちいただければ幸いです。メールマガジンの配信設定は会員登録後に マイページ から行えます。当社SNSアカウントはこちら( X / Facebook )からアクセスいただけます。

新機種や、○○○の後継機を販売する予定はありますか?

大変申し訳ございませんが、製品のリリースに関わる情報についてはお客様ごとへの回答は控えさせて頂いております。発売前には当社Webページにて告知を行いますので、そちらをご確認頂けましたら幸いです。

発売前の製品の見積書は発行できますか?

大変申し訳ございませんが、発売前の製品の見積書は発行できません。見積書が必要な場合は、製品発売後に当社Webサイトの見積書作成機能をご利用ください。

学校・官公庁のお客様と、事業者・企業のお客様で見積書の作成方法が一部異なります。それぞれの詳しい作成方法については、下記のページをご覧ください。
学校・官公庁のお客様へ
事業者・企業のお客様へ

KitMillの保証規定を確認したいのですが。

ご利用ガイドの 保証規定 をご覧ください。

補助金の申請のため急いでいるのですが、優先して対応していただけませんか?

大変申し訳ございませんが、他のお客様と同様の対応とさせていただきます。また、発売日を特別にお教えしたり、製品の予約等の対応もいたしかねます。

電話で使い方を教えて下さい。

当社製品の技術的なサポートは全てメール対応になります。電話や出張でのサポートは一切行っておりませんのでご容赦ください。

11. 「KitMill」シリーズに関するご質問

「KitMill」シリーズとはどのようなものですか?

「KitMill(キットミル)」は、組み立てキット式のデスクトップ型CNCフライスの製品シリーズです。詳しくは、「KitMill」シリーズとは をご覧ください。

「KitMill」を購入したいのですが、製品以外で何が必要ですか?

製品以外に必要なものに関しましては、各製品ページの「ご用意いただくもの」をご覧ください。なお、大変申し訳ございませんが、お客様ごとに必要なものの選定は行っておりません。お客様の用途に合わせて選定をさせていただいた時期もあったのですが、見解の違いによるトラブルが多かったこともあり、現在は中止させていただいております。

加工可能な素材はなんですか?

加工実績のある素材については、各製品ページの「サンプル」に掲載しております。そちらをご覧ください。

加工範囲を超える大きさの部品の削り出しはできますか?

基本的にはできません。材料の固定位置を変更して段階的に削り出すことも理論上は可能ですが、当社ではそういった加工方法に対応しているCAMの取り扱いがありません。

回転数の指示はできますか?

できません。回転数の制御機能はないので、NCプログラム上の回転数指示は無効となります。
オプションによっては、プーリーを切り替えて段階的に回転数を変更することが可能です。
2段プーリーや3段プーリーで高速回転を使用する場合は以下の点にご注意ください。

・1回転あたりの切削量が減るので、小径の刃物に適しています。
・高速回転で大径の刃物を使うと、Z軸に切り込んだ際にトルク不足になる場合があります。

CADデータをもらうことはできますか?

製品のCADデータは公開しておりません。
外形寸法については、各製品ページの「仕様」をご確認ください。他に必要な寸法があれば、お問い合わせフォーム から別途ご連絡ください。

「KitMill CIP100」、「KitMill BS100/200」、「KitMill CL100/200/420」以外の機種で基板加工はできますか?

加工自体は可能ですが、「KitMill CIP100」および、基板加工アタッチメントを取り付けた「KitMill BS100/200」、「KitMill CL100/200/420」と同等の安定感では加工できません。
上記の3機種にはプレッシャーフットという基板を押さえつける機構が付けられます。この機構が付いていないと、基板の反りの影響で下記の問題が発生します。加工する基板のサイズが大きいほど、この問題が発生しやすくなります。

・V字の刃物を使用している場合、加工深さが変わると溝幅も変わります
・小径の刃物を使用している場合、加工深さが変わると折れやすくなります

このため、当社では上記の3機種以外での基板加工を推奨しておりません。

バックラッシはどれぐらいですか?

調整直後は0に近い状態にすることができますが、リードナットが摩耗してくると0.1mm程度のバックラッシが発生します。
一部製品には送り形式をボールスクリューに換装するオプションがあります。ボールスクリューに換装することでバックラッシを常時抑えることができます。

石の加工はできますか?

基本的に石材の加工はできませんが、篆刻用石材のような、彫刻刀で削れる柔らかい材質なら加工することができます。

取り扱っているCAM以外でも使用できますか?

制御用ソフトウェアを使用して、お客様が所有されているCAMが対応しているかをご確認いただけます。
詳しい手順は、CAMの対応可否確認方法 をご覧ください。

「Fusion」と「KitMill」シリーズの連携方法を教えてください。

「Fusion」のCAM機能を使って「KitMill」シリーズに適したNCプログラムに出力する方法を、特集記事 にてご紹介しております。
なお、「Fusion」は当社取り扱い商品ではないため操作方法などサポートいたしかねます。CAM機能の詳しい使い方を学びたい場合には、書籍 や他社さまの 講習会 などをご利用ください。

「Mach3」を使って制御できますか?

「TRA100/150」は、USBCNC専用の制御用ソフトウェアを使用する必要があります。
従いまして、「Mach3」はお使い頂けません。

両面加工の手順を教えて下さい。

一例として下記のような方法があります。特集記事 にて、加工方法を詳しく解説した動画などもご覧いただけます。

STEP.1

捨て板と材料を重ねて固定します。今回はピンを差し込むため、捨て板は3mm厚以上のものを使用します。

STEP.2

捨て板と材料を重ねた状態で基準ピン用の穴を加工(貫通)させます。右図のように加工範囲の中心から等間隔の位置に加工します。CAMによって両面加工の際の反転方法が異なるため、基準ピン用の穴の位置はCAMに合わせる必要があります。

STEP.3

材料の表面を加工します。

STEP.4

表面を加工し終えたら、一度材料を外します。

STEP.5

捨て板に基準ピンを差し込みます。

STEP.6

裏返した材料を、捨て板の基準ピンに重なるように固定します。

STEP.7

裏面を加工します。これで両面加工ができました。

文字の彫刻はできますか?

当社が取り扱っているCAMでは、「Cut2D」と「VCarve」が文字の彫刻に対応しております。
それぞれ体験版がご利用可能ですので、購入前に動作をご確認ください。

スピンドルモーターの寿命はどれくらいですか?

KitMill BS100/200、CL100、BT100/200、Qt100、CIP100 の場合
スピンドルモーターの寿命:500時間以上

寿命の定義
1)定格負荷電流値が、初期値に対して±20%以上変動したとき。
2)定格負荷回転数が、初期値に対して±20%以上変動したとき。

測定条件
25.5mN・m相当の負荷をかけた状態で、一定方向へ5分間回転、5分間停止を繰り返し行います。
寿命の定義に達するまでに回転した時間の合計が、スピンドルモーターの寿命となります。(停止時間は含めません)

KitMill CL200/420、RZ300/420、SR200/420、RD300/420 の場合
スピンドルモーターの寿命:1000時間以上

寿命の定義
1)定格負荷電流値が、初期値に対して±20%以上変動したとき。
2)定格負荷回転数が、初期値に対して±30%以上変動したとき。

測定条件
98mN・m相当の負荷をかけた状態で、一定方向へ30分間回転、30分間停止を繰り返し行います。
寿命の定義に達するまでに回転した時間の合計が、スピンドルモーターの寿命となります。(停止時間は含めません)

KitMill RZ300/420(100Wスピンドルモーター換装時)、MOC900、AST200 の場合
スピンドルモーターの寿命:500時間以上

寿命の定義
1)定格負荷電流値が、初期値に対して±40%以上変動したとき。
2)定格負荷回転数が、初期値に対して±30%以上変動したとき。

測定条件
98mN・m相当の負荷をかけた状態で、一定方向へ30分間回転、30分間停止を繰り返し行います。
寿命の定義に達するまでに回転した時間の合計が、スピンドルモーターの寿命となります。(停止時間は含めません)

対応OSに Windows8 が記述されていません。Windows8 では使用できないのでしょうか?

メーカーでは推奨しておりませんが、社内では Windows8 のPCに接続して使用できていますので、OSの面では問題なくご使用頂けると思います。

ソフトウェアは事前にダウンロードが可能です。ダウンロードやインストールの方法は「USBCNC CPU5」商品ページ をご覧ください。

半田ごてはどのような箇所に使用しますか?

スピンドルモーターへの半田付けに使用します。各機種の半田付けをする箇所は以下の通りです。

  • KitMill BT100/200
  • KitMill Qt100
  • KitMill CIP100
  • KitMill CL100
  • KitMill CL200/420
  • KitMill SR200/420
  • KitMill RD300/420
  • KitMill RZ300/420
  • KitMill RZ300/420
    (100Wスピンドルモーター)
  • KitMill MOC900
  • KitMill AST200

12. 射出成形機「INARI」シリーズに関するご質問

○○○という素材は使用できますか?

「INARI」シリーズ各製品ページの「仕様」ページに「成形実績のある素材」を記載しておりますのでそちらをご覧ください。「成形実績のある素材」の項目に記載のない素材はテストを行なっておりません。
素材をご提供いただける場合は、成形テストをお受けすることもできます。まずは お問い合わせフォーム からテストしたい材料の詳細をご記入のうえ、ご連絡ください。

当社での成形テストに関するご注意
・テストは必ずお受けできるわけではございません。
・お客様からテストしたい素材のペレットを200g程度ご提供頂く必要がございます。
・送料はお客様負担でお願い致します。返送時の送料をご負担頂けるようでしたら、余ったペレットと成形品をお送りさせていただきます。
・立会いでのテストをご希望の場合は、オリジナル製品の見学予約 をご利用ください。

想定している用途に使用できるかテストを行いたい。

型をご提供頂ける場合に限り、成形のテストをお受けすることができます。まずは お問い合わせフォーム より型の形状がわかる画像をお送りください。

当社での成形テストに関するご注意
・テストは必ずお受けできるわけではございません。
・素材をご提供頂く場合、ペレットは200g程度必要となります。
・往復の送料はお客様負担でお願いいたします。
・テストの過程で型が破損する可能性がございます。ご容赦ください。
・テストは当社内で行わせて頂きます。立会いでのテストをご希望の場合は、オリジナル製品の見学予約 をご利用ください。
・テストに関するお打ち合わせはメール以外ではお受けしておりません。
・テストした型、ペレット、成形品は撮影をした上で広報活動に使用させていただく場合がございます。

金型の製作をお願いしたい。

「金型を用意できない」というお客様に向けて 金型加工代行サービス をご用意しております。当社の提携会社にて、金型の加工を代行いたします。3Dデータをお持ちのお客様はもちろん、3Dデータをお持ちでないお客様もご利用いただけます。

その他、型をご用意いただく方法は大きく分けて2種類ございます。

1)自身で製作する
「KitMill」で加工する
・光造形式の3Dプリンターで製作する

2)外注する
金型製作代行サービス
DMM.make 3Dプリントサービス

「INARI P35」の設置時、本体の前後・左右にどのくらいスペースが必要ですか?

本製品では、加熱シリンダーの熱が本体の背面へ排出されます。そのため、本体背面から150mmほどのスペースを確保してください。左右方向の指定は特にございませんが、本体の幅を含め1mほど確保いただければ、支障なくハンドル操作が可能です。

「INARI P35」の使用時、安全面で注意すべきことは何ですか?

ご使用時、特にお気をつけいただきたい点を以下にまとめました。製品に付属するマニュアルに詳細な内容が記載されておりますので、実際にご使用いただく際は、そちらも併せてご確認下さい。

設置場所
本製品の重量は約100kgと非常に重いため、荷重に十分耐えうるテーブルをご選定いただき、その上に設置いただくようお願いいたします。

やけどの危険
本製品の一部部品は最大で320℃まで温度が上昇するため、やけどの危険性があります。高温部のほとんどは外装で覆われているため手で触れても安全が確保されていますが、製品としての機能上、高温箇所が一部露出しています。ご使用時、特にご注意いただきたい箇所は、以下3箇所がございます。

  • 加熱シリンダーのノズル
  • 金型の予熱テーブル
  • 加熱された材料

これらに直接触れないよう、作業時は製品に付属の耐熱手袋を必ず着用してください。また、使い方を誤ると加熱された材料が飛散する場合があります。長袖の作業着を着用するなど、肌が露出しないようお気をつけください。

挟まれの危険
ハンドルの操作時、金型の余熱テーブルと本体の間で手を挟んでしまう危険性があります。この安全対策として本製品では、両手でハンドルを握りスイッチを押さない限り、動作しない設計になっております。しかし、2人以上で同時に作業されると思わぬ事故のおそれがございますので、作業は必ず一人で行うようにお願いいたします。

使用中の換気
材料の種類によっては、加熱時に強い臭気や有毒なガスを放出するものがあります。ご使用前に各材料の安全データシート(SDS)をご確認いただき、必要に応じて換気を行ってください。

13. メカトロニクス新品に関するご質問

取り扱っているCAMソフトウェアの特徴や違いを教えてください。

詳しくは、CAMソフトウェア比較 をご覧ください。

御社で取り扱っているCAMソフトウェアはRoland製の加工機で使用できますか?

当社では把握しておりません。各CAMソフトは体験版が用意してありますので、お客様にてご確認ください。

メカトロニクス新品の「○○○」はすぐに届きますか?

一部商品は、ご注文を承ったあとにメーカーから取り寄せております。発送日は、商品ページの発送予定日をご確認下さい。

商品「○○○」の即日発送はできませんか?

メカトロニクス新品部品は全て、ご注文を承ったあとにメーカーから取り寄せているため、発送までにお時間をいただいております。

○○○に使いたいのですが、どれを買ったら良いのか教えてください。

大変申し訳ございませんが、お客様の用途に適した商品の選定は一切行っておりません。
以前は商品の選定もしていた時期があったのですが、お客様と当社の見解の違いによるトラブルが多かったこともあり、現在は中止させていただいております。

「Mach3」の使い方を教えて下さい。

当社では「Mach3」の使用方法に関するサポートは行っておりません。「mini-CNC」シリーズを当社製のコントローラ込みでご購入いただいた場合のみ、NCプログラムを実行するための、最低限の機能についてのサポートのみ行っております。
詳しい機能などについては、「Mach3」製造元が提供している下記のサイトをご覧ください。
公式フォーラム
PDFマニュアル

14. メカトロニクス中古品に関するご質問

取り置きサービスとは何ですか?

メカトロニクス中古品は商品を取り置きして、それらをまとめて発送することができます。会員登録をお済みのお客様のみがご利用いただけます。詳しくは、ご利用ガイドの 取り置きサービス をご覧ください。

技術的なことは教えていただけますか?

大変申し訳ありませんが、当社ではメカトロニクス中古品に対する技術的サポートは一切行うことができません。

この型番の商品はありますか。

当社Webサイト右上のサーチバーに型番を入れていただきますと、当社での取り扱いがあるかどうかが分かります。お問い合わせの前に、一度お求めの商品を検索いただきますようお願い申し上げます。

型番で商品を検索しているのですが、結果が表示されません。

「O」と「0」と「D」、「1」と「I」など、型番の一部を誤って入力していないか確認をお願いします。
誤りがなければ当社Webサイトでは販売していないものとなります。

○○○kW、○○○回転、または○○と同じ仕様のモーターを探してください。

商品をお探しの際には仕様ではなく、型番を明記のうえ、お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

写真に写っているもの以外にも付属品はありますか?

写真に写っているものと商品説明に記載されている付属品が全てです。

メカトロニクス中古品の保証はしてもらえるのですか?

当社ではお客様に安心してメカトロニクス中古品をご購入いただけますよう、商品の到着日より3ヶ月の保証をいたしております。詳しくは 保証規定 の「4.メカトロニクス中古品」の項目をご覧ください。

商品が動作しません。

ショートバーの位置や正しい電圧をかけているかなどをご確認ください。
間違いがないようでしたら、当社までご連絡をお願いします。

商品に不具合が見つかりました。どうすればいいですか?

商品の到着日より3ヶ月以内であれば保証の対象となります。
お問い合わせフォーム より、不具合の発見状況をできるだけ詳細にご記入のうえご連絡ください。また、代替品の送付と返金のどちらを希望するかもあわせてご記載ください。 お問い合わせを受け取り次第、こちらからメールにてご連絡させていただきます。 代替品がない場合は、自動的に返金での対応となりますので、あらかじめご了承ください。

買い取りはしてもらえるのですか?

積極的に買い取りいたしております。個人・法人問わず、ご不要となった機器をお売りください。
詳しくは こちら をご覧ください。

商品の入荷予定日を教えてくれませんか?

メカトロニクス中古品はいつも同じ商品を仕入れているわけではありませんので、新たに入荷するかどうか未定となります。そのため、事前に入荷予定をお知らせすることはできません。

商品がWebサイトに掲載される前に連絡をくれませんか?

会員登録をされた方は、「リクエスト」というサービスをご利用いただけます。
メカトロニクス中古品について希望商品をリクエストしておくと、公開前にメールで通知を受けることができる便利なサービスです。ぜひご利用ください。

同じようなメカトロニクス中古品が複数回にわたって記載されていますが、それは不具合等によって返品されたものを再記載しているのですか?

当社は不具合等で返品されたものをそのまま販売することは一切しないと断言させていただきます。不具合のある商品をWebサイトに掲載する場合、どういった不具合があるのかを商品ページに記載した上で掲載しております。
商品の状態(キズの有無など)や仕様(「Ver.」など)が異なる場合などは、同じ型番でも複数回に分けて出品することがございます。

メカトロニクス中古品で、数量が複数個ある商品の場合、動作確認をするのは1つだけですか?

私たちは、同じものが大量に入荷した場合でも、必ずひとつひとつ動作確認をします。たくさんあるうちの1個しか動作確認しないといった手抜きは一切していません。徹底的に全数の動作確認をしています。また、商品説明に、動作確認の様子をおさめた写真や動画をご確認できるようにするなど、お客様に安心してご注文いただけるよう心がけております。

○○○というメカトロニクス中古品をこれから注文しますが、在庫の中でいちばん程度の良いものを送ってくれませんか?

大変申し訳ございませんが、そのような対応はいたしかねます。私たちは、お客様が商品を受け取ったとき、ガッカリなさることがないようにということを常に心がけています。このため、同じ商品が複数個ある場合、たった一つでもキズがある商品があれば、コメントには「キズがあります。」と記載します。写真についても同様です。複数個の中でいちばん程度の悪いものを撮影しています。

本来、メカトロニクス中古品は実物を手にとって確認していただいた上でご購入いただくのが一番ですが、ネット販売である以上それができません。このため写真については、実物をみているのと同じようにお見せしたいという気持ちで撮影しています。したがって、画像を修正してキズを隠すなどといったことは一切いたしておりません。

ただ、数量が1個しかない商品は、写真やコメントがその商品の状態と完全に一致するのですが、複数個ある場合は、厳密には多少の食い違いがでてきます。この点を不安に感じられるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、先ほどもご説明いたしましたように、お客様がご覧になる写真やコメントは、複数個のうちのいちばん程度の悪いものについて解説・撮影したものです。それより程度の悪いものを販売することはございませんのでご安心いただければと思います。

在庫の中で製造年月日が一番新しいものを購入させてください。

ご注文の際に製造年月日の良いものを選んで販売することはできません。在庫の中からランダムに選んで発送させていただきます。

Webサイトに「在庫3個」と記載されていますが、実際の在庫数は何個ですか?

Webサイトに記載の在庫数と実際の在庫数は、在庫管理システムによってリアルタイムに連動しています。このため、双方の在庫数は常に一致しており、食い違うことはありません。

いつも欲しいメカトロニクス中古品が売り切れになっています。どうしたら購入できますか?

ご希望に沿うことができず、誠に申し訳ございません。
頻繁にWebサイトをチェックされているお客様もいるため、人気のある商品はすぐに売り切れてしまいます。
希望の商品が公開される前にメールで通知を受けることができる「リクエスト」サービスを利用いただくことで、購入できる確率を上げることができます。ぜひご利用ください。
なお、更新予定の商品を特定のお客様に優先してご提供することは一切行っておりません。ご了承ください。

メカトロニクス中古品でセットになっている商品をばら売りしてもらえませんか?

大変申し訳ございませんが、そのような対応はいたしかねます。

メカトロニクス中古品の見積書を作成後に注文しようとしたところ、「売り切れ」表示がでていて注文できません。

メカトロニクス中古品は現品限りの在庫となります。見積書作成段階では在庫の確保はいたしておりませんので、ご注文予定がある場合にはお早めにご注文ください。
在庫確保のための「取り置きサービス」もご用意しておりますので、よろしければご利用ください。

値引きしていただけませんか?

全てのお客様に公平なお買い物を楽しんでいただくために、値引き交渉には応じることができません。あらかじめご了承ください。

間違えて欲しかった型番とは別のものを購入してしまいました。返品は可能でしょうか?

大変申し訳ございませんが、お客様の都合による返品対応はいたしかねます。当社にお売りいただくことは可能です。詳しくは 買い取りについて をご覧ください。

中古品の修理または故障部品の交換をしてもらえませんか。

当社ではメカトロニクス中古品の修理対応は一切行っておりません。
また、Webサイトで販売している商品を分解して、部品単体で販売することも同様に対応いたしかねます。

販売している中古品を直接見せていただくことは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、当社で保管している商品をお客様に直接お見せすることはできません。

直接伺って、商品を購入することは可能ですか?

申し訳ございませんが、ご来社されての購入には対応しておりません。

海外への販売、輸出は行っていますか?

メカトロニクス中古品については、海外への販売・輸出を行っておりません。

15. その他のお問い合わせ

アカウントの種類を「個人」から「法人」へ変更できません。

お客様ご自身での変更は、システム上できません。お問い合わせフォーム から変更内容をそえてご連絡ください。

設定したパスワードを忘れてしまい、マイページにサインインができません。

サインインページ の「パスワードを忘れた場合はこちらをクリックしてください。」より再設定を行ってください。登録されたメールアドレスに再設定用のURLが届きましたら、新しいパスワードをご入力ください。

カタログを送ってもらえますか?

申し訳ございませんが、製品カタログのお取り寄せには対応しておりません。製品カタログ一覧 からPDFデータでダウンロードいただけますので、そちらをご利用ください。

商社なのですが卸価格を提示してもらえますか?

大変申し訳ございませんが、当社は直接販売を行っておりますので卸価格(仕切り価格)のご提示はできません。個人・法人を問わずWebサイトに掲載されている定価(税込)での販売となります。また、代理店はございません。

代理店はありますか?

当社は直接販売のため、代理店はございません。

非該当証明書(パラメータシート)の発行はしてもらえますか?

全ての商品につきまして非該当証明書(パラメータシート)の発行等、輸出に関する手続きは一切行っておりません。

会員登録の解除をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

マイページにサインイン後、アカウント削除 より会員登録の削除を行えます。

問い合わせの回答はいつ来ますか?

翌営業日以内にご連絡いたします。お急ぎかと存じますが、今しばらくお待ちください。

「カートに追加」ボタンが表示されない、オンラインマニュアルが閲覧できない。

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