ホーム > メカトロニクス中古品 > 空圧機器 > バルブ > KOGANEI 13連5ポートシングル/ダブル両用形ソレノイドバルブ F10T1-PS/F10T2-PS DC24V

KOGANEI 13連5ポートシングル/ダブル両用形ソレノイドバルブ F10T1-PS/F10T2-PS DC24V

このエントリーをはてなブックマークに追加
商品コード51286
商品名KOGANEI 13連5ポートシングル/ダブル両用形ソレノイドバルブ F10T1-PS/F10T2-PS DC24V
商品の概要と仕様最も多く使われる5ポートのシングルソレノイドバルブです。
複動型のシリンダの駆動にご利用いただけます。目安として内径Φ50mmまでのシリンダを駆動できる流量を持っています。

電源電圧:DC24V
使用圧力範囲:0.2~0.7MPa(シングル)

一般的にソレノイドバルブというと、シングルかダブルかのどちらかに別れていますが、このソレノイドバルブはシングル/ダブル両用形となっていて、手動ボタンを反時計方向に回すことにより、シングルをダブルに切り替えることができます。
メーカーの説明書(PDF)に詳しく載っています。

設計の段階ではシングルでいいと思っていても、実際に使ってみたらダブルのほうがよかったということもあると思いますし、このバルブを他の機械に流用したいという場合も柔軟に対応できますので、長期的に見るとお買い時ではないかと思います。

13連のソレノイドバルブで、F10T1-PSとF10T2-PSが混在していますが、工場出荷時にシングルに切り替えてあるか、ダブルに切り替えてあるかの違いだけで、バルブ自体は同じものですのでご安心ください。

継手のサイズは、P(供給ポート)がΦ8チューブ用、A・BポートがすべてΦ6チューブ用となっています。排気ポートにはマフラが付いています。

使わないポートは、こちらのプラグを使うと便利です。

いろいろなプラグ(閉止栓) 約60g入り

継手類はこちらをご覧ください。

メカトロニクス中古品 > 空圧機器 > 継手

バルブについての技術解説は下記でご覧になれます。

バルブの種類と用途

今回バルブを電気回路図的に説明する図を作ってみました。エアー回路より電気回路に馴染みのある人にとっては理解しやすいかも知れません。(クリックで拡大できます)

商品の状態


シリンダをつなぎ、すべてのバルブが正常に動作することを確認しました。
多少汚れがありますが、状態は良好です。
  • 返品・交換・キャンセルなどの保証については、こちらをご確認ください。