Sold Out

SMC 6連5ポートシングルソレノイドバルブ SX3140-5LOZD DC24V

商品コード
51272
商品の概要と仕様
最も多く使われる5ポートのシングルソレノイドバルブです。
DINレール上でバルブの増減が簡単にできるタイプです。
複動型のシリンダの駆動にご利用いただけます。目安として内径Φ32mmまでのシリンダを駆動できる流量を持っています。

電源電圧:DC24V
使用圧力範囲:0.15~0.7MPa(シングル)

元々このバルブには、PCやシーケンサーと通信しながらコントロールするための通信ユニットが付いていたのですが、そのユニットに傷みがあったこともあり、取り外してしまいました。
ですが、後部のフタをあけると、ひとつひとつのバルブから黒と赤の電線が出ており、そこにDC24Vを繋ぐだけですので、かえって配線がわかりやすく便利になったような気がします。
(白い電線が見えますが、これは将来バルブをシングルからダブルに交換した場合の配線に使うものです。このままご使用になる場合は、白い電線は使いません。)
また、コイルの消費電流が25mAと小さく、サージ電圧保護回路付きですので、マイコン等での制御もしやすいと思います。

継手のサイズは、P(供給ポート)とR(排気ポート)はΦ8チューブ用、A・Bポートは6つのバルブのうち3つがΦ4、残り3つがΦ6チューブ用となっています。

使わないポートは、こちらのプラグを使うと便利です。

いろいろなプラグ(閉止栓) 約60g入り

継手類はこちらをご覧ください。

メカトロニクス中古品 > 空圧機器 > 継手

バルブについての技術解説は下記でご覧になれます。

バルブの種類と用途

今回バルブを電気回路図的に説明する図を作ってみました。エアー回路より電気回路に馴染みのある人にとっては理解しやすいかも知れません。(クリックで拡大できます)



商品の状態



シリンダを繋ぎ、6つのバルブが全て正常に動作することを確認しました。
多少汚れやキズがありますが、問題なくご使用になれます。
在庫数
売り切れ