Sold Out

駿河精機 自動XY軸ステージとドライバのセット KS101-20-9×2個+CVD507BR-K

商品コード
51111
商品の概要と仕様
▼自動XY軸ステージ(KS101-20-9×2個)
ステージ面:60×60mm
ストローク:20mm
高さ:60mm
分解能:2μm

▼5相ステッピングモータ(PMM33BH2-C16)
ローター慣性モーメントJ:9×10-7kg・m2
ステップ角:0.72°
定格電流:0.75A/相
シャフト径(両軸):Φ5mm
詳細はこちらをご覧ください。

▼ドライバ(CVD507BR-K)
駆動方式:マイクロステップ駆動 バイポーラ定電流方式
電源電圧:DC24V
電流:1.4A
モータ駆動電流(出荷時設定):0.75A/相
詳細はこちらをご覧ください。

分解能が2μmですので、かなり細かい位置決めが可能です。
単軸での販売も行っておりますのでよろしければこちらをご覧ください。

動作確認の動画がご覧になれます。


商品の状態
ステージはXY軸共に精度が保たれています。(ほとんど使用していないため、かなり状態が良いです)
ドライバについては未使用品のため綺麗です。
ドライバとステージに搭載されているモータは、本来の組み合わせではありませんが、オリエンタルモーターに問合せのうえ駆動できることを確認しています。

当社での動作確認は下記の通り二つの方法で行いました。ご使用の際の参考にしてください。

こちらの回路では、当社のパルス変換ICを用いています。
秋月電子のロータリーエンコーダーを回すと、それに連動してステージが動くようになっています。

こちらの回路では、Amazonで販売している低価格な信号発生器を用いています。
この信号発生器はステッピングモーターの駆動信号用として作られたもので、スイッチが2つあり、回転を止めたり、回転方向を変えることができます。
こちらは実際に配線をした様子です。

両方の回路図で、ステージから出ている6、7、10番ピンに抵抗とLEDが接続されていますが、これはリミットセンサや原点センサが正常かどうかの動作確認のために使用しました。
実際の使用においては、マイコンなどお客様のコントローラーに接続してお使いください。

オリエンタルモーターのドライバの説明書は本商品に付属しておりますが、こちらからもダウンロードが可能です。(会員登録が必要)
ステージについての詳細はこちらからご覧になれます。内部回路については、こちらの資料の14ページ、及び、34ページをご参照ください。

ドライバとステージを繋ぐための配線に必要なコネクタはすべて付属いたします。(電線は付属しません)

メーカー希望小売価格:120,000円(ステージ単軸)
在庫数
売り切れ