NEWS RELEASE

2022.10.05

【INARI情報まとめ】卓上で極める射出成形

2022.10.05

手動射出成形機 INARIの概要・使い方・金型設計ノウハウ・取り寄せサンプルなどの情報をまとめました。

下記でご紹介するサンプルと型のいくつかは、10月5日(水)~7日(金)にインテックス大阪にて開催中の次世代3Dプリンタ展で展示しております。この機会にぜひ型とサンプルを合わせて、実際に手にとってお確かめください。

1. 手動射出成形機 INARIとは

新たな設計思想のもとに誕生した、手動式卓上射出成形機の組み立てキットです。
これまでの射出成形機は大型かつ高価なものがほとんどで、ロット数やコストなどの制約上小規模生産には向かないとされてきました。そのあり方を根本から見直し、机の上で1つからでも製作できる小型の射出成形機を独自開発しました。

横置き型のデザインを採用することで、材料の変色を抑えながらスムーズなペレット供給が可能に。
また使いやすさとともに型の劣化も防ぐなど、まったく新しい構造の手動式卓上射出成形機が完成しました。

2.「INARI」の使い方

手動射出成形機「INARI」の使い方をご紹介します。

3. 解説動画シリーズ Maker’s Guide:INARIのための金型設計ノウハウ

INARIの金型設計について、ご質問の多い内容を4本の動画にまとめました。イメージ通りの成形品を精度高く仕上げるための、金型設計ノウハウをご紹介します。

インサート成形

樹脂と他素材が一体となった成形品を作り出す方法として、インサート成形のやり方をご紹介します。

押出プレートによる離型

射出成形後に金型から成形品を綺麗に取り外す方法として、押出プレートを利用した離型方法をご紹介します。

入れ子の設計

金型内部の空気溜まりによるショートショットや、肉厚な成形品に生じるヒケ・ボイドなどの成形不良を予防する方法として、入れ子構造の金型設計についてご紹介します。

コールドスラグウェルの設計

射出成形時に成形素材を金型全体に行き渡らせやすくする方法として、コールドスラグウェルを取り入れた金型設計についてご紹介します。

4. 成形サンプル紹介シリーズ Sample Collection / INARI

INARIで製作した多様な成形サンプルと、成形サンプルの素材や成形時のポイントをセットでご紹介。こちらのサンプルはすべてお取り寄せいただけます。

POM型でつくる「扁平タイヤ」

INARIで加速力と制振性を追求した「扁平タイヤ」を製作しました。扁平さを実現するために型素材にPOMを用いています。

入れ子を活用して製作した「戦車の模型」

INARIで入れ子を用いた成形を行い、「戦車の模型」を製作しました。

折り曲げられる部品「マスク用クリップ」

INARIで折り曲げられる部品「マスク用クリップ」を成形しました。

ゴムライクな部品

INARIで、柔らかく弾力性のある「ルアーテール」を成形しました。

インサート成形で、C型クランプをつくる。

INARIで、ネジをインサート成形した「C型クランプ」を作りました。ネジは取り外すことができます。

二色成形で、タイヤをつくる。

INARIで、タイヤの二色成形を行いました。

インサート成形で、USBケーブルをつくる。

INARIで、USBケーブルのインサート成形を行いました。

キラキラした部品

INARIで、キラキラのラメ入りワームを成形しました。

金型の面加工と、ツルツルな部品。

金型を磨くことで、透明度や光沢度の高い成形品を製作することができます。

5. 手動射出成形機 INARI M06 / M12 加工サンプル

素材など加工条件ごとのサンプルをご確認いただけます。

INARI M06 / M12の成形量比較サンプルもお取り寄せいただけます。

▲ 左:INARI M12の成形サンプル(ルアー)12cc
右:INARI M06の成形サンプル(ルアー)6cc

▲ 左:INARI M12の成形サンプル(トレー)12cc
右:INARI M06の成形サンプル(トレー)6cc

6. 金型製作代行サービス

「金型を用意できない」というお客様に向けて金型製作代行サービスをご用意いたしました。3Dモデルをお持ちのお客様はもちろん、3Dモデルをお持ちでないお客様もご利用いただけます。
金型加工は当社の提携会社によって行われます。実際にINARIでテスト成形を行ったうえで納品いたしますので、安心してご利用いただけます。

お問い合わせ先

広報窓口:お問い合わせフォーム よりご連絡下さい。

■ 公式X(Twitter)
https://twitter.com/ORIGINALMIND_jp
■ 公式Facebook
https://www.facebook.com/originalmind
■ コーポレートサイト
https://www.originalmind.co.jp/company/