Sold Out

IAI ロボシリンダとコントローラのセット RCS-SA5-I-20-M-150-S

商品コード
51382
商品の概要と仕様
スライダタイプのロボシリンダと専用コントローラのセットです。
電動でありながら、エアシリンダのような押し付け動作が可能です。

モータ出力:20W
リード:6mm
ストローク:150mm
全長:350mm(ケーブル含まず)
最大可搬質量(水平):8kg
最大可搬質量(垂直):2kg
定格推力:33.7N
駆動方式:ボールネジ Φ10mm 転造C10
繰り返し位置決め精度:±0.02mm
バックラッシ:0.1mm以下
付属コントローラ:RCS-C-SA5-I-20-0

本体についての詳細はメーカーのカタログ(PDF)のP68をご覧ください。
コントローラの取扱説明書はこちらからダウンロード(PDF)できます。

このコントローラはパルス列で制御するタイプではなく、あらかじめポジションデータを設定しておき、そのポジションデータ番号を指定して動かすタイプになります。ポジションの設定には、別途ティーチングボックスか、パソコン対応ソフトが必要です。詳細は上記取扱説明書のP18をご確認ください。ちなみに当社ではRCM-101-MW(パソコン対応ソフト)と、RCM-E(ティーチングボックス)を使っています。

各ポジションデータの設定において、位置決めモードと押し付けモードの選択ができるようになっています。押し付けモードにすると、押し付け力(サーボモータの電流)を設定することができ、エアシリンダのような使い方ができます。

商品の状態



▲テスト運転のようす(JOG運転→原点復帰の順に動かしています)

実際に動作させて正常であることを確認しました。
動作確認時はPIO(フラットケーブルコネクタ)の21ピンに+24V、23ピンに0Vを接続した上で、28ピンのサーボオン信号と26ピンの一時停止信号を0Vに落とした状態で行いました。これらを接続しないと一切動作しないようになっていますのでご注意ください。詳細は、取扱説明書のP23に詳しく載っています。

駆動には別途DC24Vの電源が必要です。下記をおすすめします。

キーエンス スイッチング電源 MS-H75
TDKラムダ スイッチング電源 ZWS150PAF-24/J

付属品は以下の通りとなっております。

・専用コントローラ(RCS-C-SA5-I-20-0) 1台
・モータ中継ケーブル(CB-RCB-MA030) 1本
・エンコーダ中継ケーブル(CB-RCBC-PA030) 1本

40Pのフラットケーブルは付属しませんが、それ以外の必要なものはすべて揃っています。
多少キズや汚れがありますが精度は保たれています。
在庫数
売り切れ