Sold Out

NB アクチュエータ(モーター付き) BG4610A-440H/A1CS-PWR

商品コード
51301
商品の概要と仕様
ストローク300mmの人気のサイズのアクチュエータです。

ボールねじの種類:精密
全長:約545mm(マウント含む)
ボールねじの径:Φ15mm
ボールねじのリード:10mm
ブロック:ロングブロック1個
入力軸径:Φ8mm
ストローク:約310mm

このアクチュエータは簡単に直交XYステージにすることができます。
底面にある穴のピッチが、テーブルにある穴のピッチと共通なので、2台あればネジ4本で固定するだけで直交XYステージにできます。

モーターは当社にて下記を装着しました。
日本電産サーボ 両軸2相ステッピングモータ KH56KM2MP-003

アクチュエータの側面にレールが装着されており、そこにフォトマイクロセンサ(EE-SX674)が二つ取り付けられています。センサはストローク全域にわたり、どこにでも取り付け可能です。

センサを追加したい場合はこちらからご購入が可能です。
EE-SX47/67 密着型 オムロン製
オムロン コード付コネクタ EE-1006



商品の状態
下記の動画は2台組み合わせてXYステージにした上で動作させたところです。(本商品は2台セットではありません)


▲テスト運転のようす


▲原点復帰のようす

キズや汚れがありますが、あまり使用感がなく、精度も保たれています。

モータケーブル、センサ用ケーブル(2本)を付属します。
モーターケーブルの先端にはQIコネクタを付けておきましたので、もしArduino+CNCシールドで動かす場合には差し込むだけでご使用になれます。他のドライバで駆動する場合には切断してください。

また、センサ用のケーブルは2本のうち1本だけにQIコネクタを付けておきました。こちらももしArduino+CNCシールドで動かす場合には差し込むだけでご使用になれます。ほかのドライバで駆動する場合には切断してください。

下記も合わせてご覧ください。
Arduinoでメカトロニクス製品を動かそう
在庫数
売り切れ