Sold Out

オリエンタルモーター クリーンダンパ D4CL-5.0

商品コード
51253
商品の概要と仕様
ダンパと言うと、その効果は「気休め程度」と思いがちですが、とんでもありません。
このダンパはただの円盤ではなく、ゲル状のシリコンと慣性体がプラスチックケースに密閉されており、これをステッピングモーターに取り付けると、振動が吸収され、回転速度を上げることができます。

私たちの経験では、5相より2相のステッピングモーターに取り付けたとき、その効果をハッキリと確認することができました。
それでいて自起動周波数に変化はありませんでした。つまり、加減速レートを落とさなくても、それまでと同じ加減速で運転できました。

2相は基本ステップ角が大きいので、5相に比べるとどうしても振動と騒音が大きいのですが、このダンパを取り付けると振動が吸収される上に、回転速度も上げることができます。
ぜひ2相ステッピングモーターに取り付けて効果を実感してみてください。

内径:Φ5mm
外径:Φ36mm

内径がΦ5なので下記の商品に取り付けることができます。
42mm角ステッピングモーター [両軸/コネクタ接続/ケーブル付属]
Arduinoで動くXYステージ NSK アクチュエーター HD2225-702-002
Arduinoで動くアクチュエータ FESTO SLGE3310-350-J75816
Arduinoで動くアクチュエータ NSK モノキャリア MCM08020P10-301A

手で回して位置の微調整をしたいときのハンドルとしても使えます。

標準価格:2,864円

ダンパをつけた状態での運転




ダンパをつけない状態での運転


商品の状態
多少キズや汚れがありますが、どれも状態は良好です。
在庫数
売り切れ