NEWS RELEASE

2024.02.09

「廃プラ再生体験ワークショップ」開催レポート

2024.02.09

2024年2月2日、長野県岡谷市で開催された「ものづくりフェア2024」にて、「廃プラ再生体験ワークショップ」を実施しました。このワークショップでは、来場者の方々に、手動射出成形機「INARI」を使用して、ペットボトルのキャップが「どうぶつマグネット」に生まれ変わる瞬間を体験していただきました。開始から終了まで多くの方々で賑わい、廃プラ再生への関心の高さを改めて実感しました。

当社では、廃プラ再生への関心の高まりを受けて、INARIを使った新たなサービス「廃プラ再生体験ワークショップセット」をご提供する予定です。このサービスを利用すれば、今回私たちが開催したワークショップと同じワークショップが手軽に開催できるようになります。環境問題への理解を深めるイベントを開催したい方におすすめのサービスです。

このサービスは、ワークショップに必要な機材をセットにして一定期間お貸しするものです。あわせて金型の貸し出しも可能です。「どうぶつマグネット」など、子供たちの興味を惹くアイテムを作ることができる金型をご用意する予定です。

当社の手動射出成形機「INARI」は、文字通り手動であり、自動で成形するものではありません。だからこそ体験者は、「自分で再生した」という実感を持つことができます。ペットボトルキャップなどの身近なプラスチックが、自分の手によって、新しいものに生まれ変わったという体験を持つことは、環境問題を自分ごととして感じてもらう上で、とても大切なことと思います。

「廃プラ再生体験ワークショップ」のサービス開始は近日中を予定しています。どうぞお楽しみに。

当日のワークショップの様子

お問い合わせ先

広報窓口:お問い合わせフォーム よりご連絡下さい。

■ 公式X(Twitter)
https://twitter.com/ORIGINALMIND_jp
■ 公式Facebook
https://www.facebook.com/originalmind
■ コーポレートサイト
https://www.originalmind.co.jp/company/