NEWS RELEASE

2024.02.02

【終了しました】「ものづくりフェア2024 廃プラ再生体験ワークショップ」

2024.02.02

本イベントは終了いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

株式会社オリジナルマインドは、2024年2月3日(土)長野県岡谷市で開催される「ものづくりフェア2024」にて、「廃プラ再生体験ワークショップ」を実施します。手動射出成型機「INARI」を使って、ペットボトルキャップをリサイクルし、カラフルなどうぶつマグネットをつくることができます。事前予約は必要ありません。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

  • ペットボトルキャップで成形したカラフルなどうぶつマグネット
  • 手動射出成形機「INARI M06」

「廃プラ再生体験ワークショップ」の実施にあたって

とても便利で、私たちの生活に欠かせない「プラスチック」。しかし今、そのプラスチックでつくられた製品が捨てられ、「廃プラスチック」となって、自然を汚す原因になってしまっています。これ以上、自然やそこに暮らす動物たちを傷つけないために、みんなでプラスチックの削減や、廃プラスチックのリサイクルに取り組んでいく必要があります。

皆さんの家でも、リサイクルのためにプラスチックごみの分別をしたりしているのではないでしょうか。しかし、分別したプラスチックがリサイクルされ、新しい製品に生まれ変わる様子を実際に見たことのある方は少ないと思います。そのため、プラスチックのリサイクルの必要性を自分ごととして感じ、行動していくことはとても難しいことなのかもしれません。

「手動射出成形機 INARI」は、プラスチックを使ったものづくりを実際に体験することのできる製品です。ペットボトルキャップなどの身近な廃プラスチックを材料にして、新しいものをつくることができます。今回のワークショップを通して、その過程を体験いただくことで、これから私たちが自然を守っていくために何が出来るのかを考えるきっかけになれば幸いです。

開催概要

イベント名 ものづくりフェア2024
開催期間 2024年2月3日(土)10:00~16:00
会場 テクノプラザおかや、他 MAP

お問い合わせ先

広報窓口:お問い合わせフォーム よりご連絡下さい。

■ 公式X(Twitter)
https://twitter.com/ORIGINALMIND_jp
■ 公式Facebook
https://www.facebook.com/originalmind
■ コーポレートサイト
https://www.originalmind.co.jp/company/