入選

Swiper01
Swiper02
Swiper03

カセットテープDJ装置

制作者:大江戸テクニカ

作品概要:

カセットテープでDJが可能な装置です。
DJ用ターンテーブルと同じようにピッチコントロールやスクラッチができます。

カセットテープは今でも若い人からお年寄りまで様々な人に愛用されているメディアです。また、近年レコードやカセットテープの売り上げが伸びており、アナログメディアが再評価されています。令和に入った現在でも有名なアーティストやビートメーカーが敢えてカセットテープで新曲をリリースしていたり、音楽愛好家から根強い人気があります。一方で、ラジカセやカセットデッキの生産台数はバブル期をピークに年々減少傾向にあり、カセットテープを買っても音楽体験自体を楽しむことが難しい状況も発生しています。

レコードなどは現在もDJ用機器が開発されており、パフォーマンス用としての需要がありますが、カセットテープのDJ用機器はほとんど存在しないことが一つの要因かと考えられます。カセットテープDJという新しいカルチャーを広め、様々な方々にカセットテープを楽しんでもらえる世の中にしたいです。

この装置ができることで、新しい音楽のジャンルやスタイルが生まれるかも?という可能性がすばらしい。

土佐 信道

この作品を見て、「なぜレコードではなくカセットテープなのか」という問いを持つことは愚問なのだと思う。作品からは、その完成度や制作台数からも、「とにかくやってみたかった」という内側から湧き上がるような熱い動機付けが感じられ、その作者への共感から、新たなDJのスタイルが生まれるかも知れないという可能性を感じさせる。仕事でものづくりをしていると、どうしてもニーズや採算性を意識してしまうが、そういう合理性よりも、「とにかくやってみたい」といった欲求に素直に従うことの大切さを教えてくれる作品だ。

中村 一