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よくあるご質問

ご質問の分類を選択してください。

1. ご注文方法に関するご質問

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購入方法を教えてください。

詳しくはこちらをご覧ください。

会員登録しなくても注文できますか?

もちろん可能です。ただし、会員登録をされると便利な機能がご利用いただけるようになります。
詳しくはこちらをご覧ください。

電話やメールやFAXで注文できますか?

商品の販売価格は、すべてWebサイトからご注文いただくことを前提に設定されておりますので、原則的にFAXでのご注文は受け付けておりません。もし、どうしてもWebサイトからのご注文ができない場合はFAX注文をお受けいたしますが、商品代金の合計金額が5,000円以下の場合に限り手数料として1,000円が送料に加算されます。なお電話やメールでのご注文はお断りしています。
詳しくはこちらをご覧ください。

会社を訪問して、直接購入できますか?

大変申し訳ございませんが、ご来社されての直接購入には対応しておらず、商品をご覧になることもできません。

なぜ店頭販売をしないのですか?

当社のお客様は、オリジナル製品にしてもメカトロニクス中古品にしても、その価格に魅力を感じてご注文してくださる方がほとんどです。したがって私たちは、常に価格面において魅力を感じてもらうことを最優先しています。

たとえば銀行の場合、窓口で取引を行うよりも、インターネットバンキングの方が手数料が安く設定されています。実店舗の場合、1対1でお客様に対応するための社員が必要となるため人件費が大きな負担となりますし、さらに立地条件を考慮した土地なり建物が必要となりますので、無店舗にくらべて大きな経費がかかります。ちなみに、アメリカの銀行では、1取引にかかる費用が、窓口の場合1ドル、インターネットの場合はたったの1セントと言われているように大変大きな違いがあります。

私たちも銀行の例と同様です。私たちにとっての利益は、商品を売ることでしか得ることができませんので、こういった経費というのは、商品の値段に含めていかなければなりません。それは結局はお客様への負担が増えることを意味します。

そういった余分な経費をお客様にご負担いただかなくても良いように、私たちはこれからも無店舗販売にこだわり続けます。そして、無駄な流通経費を抑えるために、直接販売にこだわり続けたいと思っております。

先に注文した商品と追加で注文する商品を同梱してほしいのですができますか?

当社より「ご注文を受け付けました」メールをお送りするまでの間は、追加注文が可能です。追加注文以外での同梱対応は、いたしかねます。あらかじめご了承ください。

追加注文とは何ですか?

すでにお受けしているご注文分と同梱して発送をいたしますので、送料や代引き手数料が1件分で済みます。(別途送料がかかる商品は対象外です)
追加の商品をご購入の際に、以下の様な画面が表示された場合、商品の同梱が可能です。


※追加注文では、お届け先や支払方法の選択ができません。(すでにお受けしているご注文に準じます)

追加注文をご利用いただくためには、会員登録とログインが必要になります。

カートに入れた商品の個数を変更することができません。

カート画面の個数の項目で任意の個数に変更していただいたあと、右下にある「再計算」を押してください。「再計算」を押さずに別の画面へ進んでしまうと、個数の変更が反映されません。

郵便番号を入力するとエラーがでてしまい、困っています。

システムの都合上、企業または学校指定の郵便番号は、一部ご利用いただけません。 こちらから郵便番号をご確認ください。

2. お支払い方法に関するご質問

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支払方法を教えてください。

支払方法には「銀行振込(前払い)」 「クレジットカード」 「代金引換」 「校費」 「NP掛け払い」がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

校費で購入することはできますか?

もちろん可能です。ご注文画面でお支払方法の選択ができるようになっておりますので、「校費」をお選びください。FAXでのご注文も可能でございますが、商品代金の合計金額が5,000円以下の場合に限り手数料として1,000円が送料に加算されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

掛け売りで購入することはできますか?

対応可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

支払い方法で銀行振込(前払い)を選択しましたが、振込先がどこにも見当たりません。

ご注文いただきますと、「ご注文ありがとうございます」という件名のメールが自動送信されます。振込先はそちらに記載してありますので、1週間以内にお振込みをお願い申し上げます。ご入金確認後に商品を発送いたします。

大変申し訳ございませんが、振込手数料につきましてはお客様のご負担でお願い申し上げます。
※請求書が必要な方は、メールに記載されているURLよりダウンロードください。

3. 配送・送料に関するご質問

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配送業者は指定できますか?

大変申し訳ございませんが指定はできません。主に佐川急便でお送りしていますが、配達地域・商品の種類により、郵便局のゆうパックやその他の配送方法でお送りする場合もあります。

なぜ配送業者が指定できないのですか?

当社では、特定の業者に配送業務を集中して依頼することにより配送にかかるコストを最小限にしております。したがいまして当社では配送業者の指定はできかねます。

送料はいくらかかりますか?

こちらをご覧ください。

一日に何回も注文して良いですか?その場合、注文のたびに送料がかかりますか?

保管機能をご利用の場合は、一日に何回注文していただいても、まとめて発送いたしますので送料は一回しかかかりません。そのほかの場合は大変申し訳ございませんが、そのたび送料が発生いたします。

商品の納期はいつですか?

「発送予定日」という形でご案内しております。 これはご注文をもって在庫の確保を行うためです。 商品をカートに入れていただきますと発送予定日が表示されますのでご確認ください。

注文した商品は、いつ発送されますか?

商品をカートに入れますと発送予定日が表示されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

注文したのに商品が届きません。

注文確認画面で、「ご注文を確定する」ボタンを押していただけましたでしょうか?
ご記入いただいたメールアドレスに誤りはなかったでしょうか?
正常に注文処理されていれば自動的に「ご注文ありがとうございます。」メールが届きます。しばらくしても届かない場合は、お手数ですがこちらからご連絡をお願い申し上げます。

また、配達希望日をご指定になったことをお客様自身がお忘れになっている例が過去にございました。発送は完了していても配達日をご指定になっていれば、その日まで配達されませんのでご確認をお願い申し上げます。

佐川急便の営業所受取サービスで発送できますか?

可能です。カート画面内の[商品のお届け先]の項目で、「お客様情報と違う住所に送る」をご選択ください。次に、「営業所受取サービス」の項目をご選択いただき、こちらから最寄りの営業所をお調べいただいたうえで、営業所番号をご入力ください。なお、沖縄・離島の場合はゆうパックで発送しておりますので、営業所受取サービスはご利用できません。

4. 各種書類発行に関するご質問

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見積もりをお願いしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

当社Webサイトでは、お客様ご自身にPDF形式のお見積書を作成いただいております。24時間いつでも作成できますので、ぜひご利用ください。(当該商品をカートに入れ「以上の内容でお見積書を作成」をクリックしますと作成できます。)

大変申し訳ございませんが、当社は直接販売を行っておりますので卸価格(仕切り価格)のご提示はできません。個人・法人を問わずWebサイトに掲載されている定価(税込)での販売となります。また、代理店はございません。

詳しい作成方法については、下記のページをご覧ください。
>> 学校・官公庁のお客様はこちら
>> 法人のお客様はこちら

見積書発行履歴から注文ができませんが、なぜですか?

有効期限の切れた見積書は、「見積書の内容でご注文」よりご注文いただくことはできません。商品を手動でカートに入れ、ご注文いただきますようお願い申し上げます。

領収書の発行はできますか?

発行することが可能です。ご注文時に領収書の発行を指定すると、発送完了メールからPDFデータにてダウンロードすることができます。詳しくはこちらをご覧ください。

大変申し訳ございませんが、以下のご要望にはお応えできません。

  • 日付の変更
  • 金額の変更

お支払い方法が代金引換(代引き)の場合
当社に代わって宅配業者が領収書を発行いたしますので、当社では発行いたしておりません。もし、当社発行の領収書が必要な場合は商品到着後に下記を当社まで郵送お願い申し上げます。到着次第、領収書を発行してご返送いたします。
1.切手を貼った返信用封筒。宛先のご記入もお願いいたします。
2.領収書に記載する宛名、但し書きのご指示。
3.宅配業者発行の領収書(代金引換の送り状)。

領収書発行依頼書類の宛先
〒394-0005 長野県岡谷市山下町1-1-9 株式会社オリジナルマインド 領収書係

学校の予算で購入予定ですが、事前に直接販売証明書の発行をしていただけないでしょうか?

お手数ですが、こちらから購入希望商品・個数をご記入の上、ご連絡ください。

学校の予算で商品を購入しました。見積書、納品書、請求書を紛失したので、再発行してもらえますか?

再発行した書類のデータを、ご指定のメールアドレス宛に送付いたします。 紛失した書類を発見した場合は、破棄いただきますようお願いいたします。 こちらからご注文番号・再発行が必要な書類の種類をご記入の上、ご連絡ください。

請求書の発行はできますか?

可能です。お支払い方法によって対応が異なります。お支払い方法をご確認のうえ、下記をご覧ください。

  • 校費(学校・官公庁のみ)
    見積書、納品書、請求書を各1部同封いたします。詳細はこちらをご覧ください。
  • 銀行振込(前払い)
    注文後に送信されるメールにダウンロードURL記載しています。そちらよりダウンロードください。
  • 代金引換(代引き)
    宅配業者の送り状を請求書・領収書のかわりといたしております。
  • NP掛け払い(企業・個人事業者のみ)
    株式会社ネットプロテクションズが請求書を発行いたします。詳細はこちらをご確認ください。

5. メールに関するご質問

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オリジナルマインドからのメールが届きません。

当社からのメールが届かないという連絡をいただくことがございます。もしメールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。

  1. 迷惑メールと誤認識されているケース
    ご使用になっているメールソフト、webメール、ウィルス対策ソフト等の迷惑メール対策機能が、当社のメールを迷惑メールと誤認識してしまうケースです。その場合、削除または迷惑メールフォルダに振り分けされてしまいます。ご注文直後に自動送信される「ご注文ありがとうございます」メールには銀行振込口座が記載されているため、スパムメールとして誤認識されることが多いためです。

  2. ご入力頂いたメールアドレスが間違っているケース
    ご注文の際にご入力頂いたメールアドレスにお間違いがあるケースです。

上記をご確認いただいても届いていないようでしたら、こちらからご連絡ください。

6. 返品・交換・キャンセルに関するご質問

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返品・交換・キャンセルはできますか?

どの商品におきましても、お客様のご都合による返品・交換は一切お受けしておりません。
詳しくはこちらをご覧ください。

7. 選定・取り寄せ・追加工に関するご質問

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用途に合った商品の選定はしてもらえるのですか?

大変申し訳ございませんが、商品の選定サービスは行っておりません。
以前は商品の選定もしていた時期があったのですが、お客様と当社の見解の違いによるトラブルが多く、現在は中止させていただいております。

Webサイトに載っていない商品の取り寄せは可能ですか?

申し訳ございませんが、Webサイトに載っていない商品の取り寄せは現在行っておりません。ただし、「こういう商品を取り扱ってもらえないか?」といったご要望がありましたら、検討させていただきますのでこちらからご連絡ください。

部品に追加工をしてもらうことは可能ですか?

申し訳ございませんが、追加工は行っていません。
(追加工とは、たとえば歯車の穴径を大きくするとか、シャフトの径を細くするというように部品の形状を変更することを意味します)

8. 保証・サポートに関するご質問

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商品の保証期間はありますか?

お手数ですが、当社Webサイトの保証規定をご覧ください。
>> 保証規定

教育的なサポートはしてもらえるのですか?

「ベアリングの使い方を教えてください。」や、「ステッピングモーターの原理を教えてください。」「歯車のモジュールって何ですか?」といったご質問は、サポートではなく教育となってしまいます。大変申し訳ございませんが、当社ではこのような教育的なサポートをすることができません。なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

届いた商品が破損していました。

輸送中に宅配業者の過失や当社の梱包不良により破損があった場合、商品や外箱は廃棄せずに受取時と同等の状態で保管のうえ当社までご連絡ください。宅配業者が破損した商品の回収および調査を行い、調査終了後ご購入金額を上限として返金をいたします。当社に同等品がある場合にのみ、同等品と交換させて頂きます。その間における代替品の貸し出しは一切行っておりません。なお、商品や外箱を廃棄なさった場合、返金ができかねる場合がございますのでご注意ください。

9. 商品全般に関するご質問

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○○○という商品は取り扱っていますか?

Webサイト右上のサーチに商品名や型番を入れていただきますと、当社で取り扱っている商品かどうかが分かります。

注文まで商品を確保してほしい。

商品の確保はご注文をもって行っております。
メカトロニクス中古品におきましては「保管機能」がご利用いただけます。
くわしくはこちらをご確認ください。

10. オリジナル製品に関するご質問

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KitMillシリーズとはどのようなものですか?

こちらに商品の説明やよくあるご質問と回答などをまとめてあります。ご覧ください。

KitMillを購入したいのですが、製品以外で何が必要でしょうか?

大変申し訳ございませんが、商品の選定サービスは行っておりません。 以前は商品の選定もしていた時期があったのですが、お客様と当社の見解の違いによるトラブルが多く、現在は中止させていただいております。 必要なものに関しましては、各製品ページに「ご用意いただくもの」というページを用意しております。製品以外に必要なものに関しては、そちらをご覧ください。

オリジナル製品の構成を変更してもらえますか?

製品構成の変更は、製品をカートに入れる前に行えるカスタマイズ機能で指定できる内容でのみ対応可能です。それ以外の製品構成の変更には対応することができません。

オリジナル製品を購入したのですが、操作など分からないことがあるので教えてください。

各商品のオンラインマニュアル上にお客様から寄せられた、ご質問と回答を「組立後の保守・応用について」という項目にまとめましたので、そちらをご覧ください。それでも解決しない場合は、お手数ですがこちらからご連絡ください。

加工可能な素材はなんですか?

加工の実績のある素材について各製品ページのサンプルに掲載しております。そちらをご覧ください。

オリジナル製品の保守部品(スピンドルモーター、丸ベルト等)はどこから購入できますか?

Myページのマニュアルを閲覧/保守部品・オプション品購入から該当製品をご選択いただくと、「保守部品購入」という項目が表示されます。スピンドルモーターや丸ベルトなどの消耗品はそちらでご購入いただけます。ご不明な点がございましたら、お手数ですがこちらからご連絡ください。

オンラインマニュアルのURLやパスワードを忘れてしまいました。

2010年10月25日以前に購入されたお客様
こちらから下記の項目をご記入の上、ご連絡ください。

  • ご購入製品名
  • ご注文番号
  • 実際の購入者様名と団体名(商社等を通じてご購入された場合)
  • おおよそのご購入年月日

2010年10月26日以降に購入されたお客様
閲覧履歴のあるオンラインマニュアルにつきましては、再度パスワードをご入力いただく必要はございません。

○○○の製品の中から、一部の部品を除いた状態で購入できますか?

大変申し訳ございませんが、対応しておりません。ただし、目安として20台以上購入予定の場合には対応可能な場合もあります。お手数ですがこちらからご連絡ください。

組み立てた状態で販売していただけませんか?

大変申し訳ございませんが、対応しておりません。

CNC化キットを取り扱っていますか?

CNC化を行なうキットは販売しておりません。
過去にプロクソン用のCNC化キットを取り扱っていたことはございますが、そちらも現在は廃盤になっております。 廃盤品については現在、再販などの予定はございません。

改造に関するサポートは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、改造に関するサポートは行なっておりません。

自作CNCに関するサポートは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、自作CNCに関するサポートは行なっておりません。お客様がお持ちの機器の仕様や状況などを当社ではすべて把握しきれないためです。
ものづくり文化展およびお客様の作品集に自作CNCの作品がございます。 上記やネット上の記事をご参考にしていただければ幸いです。

製品の○○○という部品が壊れたのですが、どうしたらよいでしょうか?

こちらから壊れてしまった部品の詳しい状態をご連絡ください。

商品を実際に見ることはできますか?

FABスペースで購入前に当社製品を見たり、実際に使ってみることができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

レンタルには対応していますか?

大変申し訳ございませんが、対応しておりません。ただ、一部の製品はFABスペースで見たり、実際に使ってみることができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

ORIMIN PCBのライセンスファイルが届いていません。

ライセンスファイルは、製品発送時にライセンス登録時に指定されたメールアドレスへ送付されます。
製品発送時期のメールを再度ご確認ください。

ORIMIN PCB単品での購入は可能ですか?

単品販売には対応しておりません。

○○○の発売日はいつですか?

大変申し訳ございませんが、発売日に関してはお客様ごとにお教えすることはできません。当社Webページやメールマガジン、SNSにて告知いたしますので、それまでお待ちいただければ幸いです。メールマガジンの配信設定は会員登録後にマイページで行えます。当社SNSアカウントはこちら(Twitter / Facebook)からアクセスいただけます。

新機種や、○○○の後継機を販売する予定はありますか?

大変申し訳ございませんが、製品のリリースに関わる情報についてはお客様ごとへの回答は控えさせて頂いております。発売前には当社Webページにて告知を行いますので、そちらをご確認頂けましたら幸いです。

発売前の製品の見積書は発行できますか?

大変申し訳ございませんが、発売前の製品の見積書は発行できません。見積書が必要な場合は、製品発売後に当社Webサイトの見積書作成機能をご利用ください。

詳しい作成方法については、下記のページをご覧ください。

>> 学校・官公庁のお客様はこちら
>> 法人・団体のお客様はこちら

KitMillの保証規定を確認したいのですが。

こちらをご覧ください。

補助金の申請のため急いでいるのですが、優先して対応していただけませんか?

大変申し訳ございませんが、他のお客様と同様の対応とさせていただきます。また、発売日を特別にお教えしたり、製品の予約等の対応もいたしかねます。

電話で使い方を教えて下さい。

当社製品の技術的なサポートは全てメール対応になります。電話や出張でのサポートは一切行っておりませんのでご容赦ください。

11. KitMillシリーズに関するご質問

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mini-CNCシリーズとの違いは何ですか

mini-CNCシリーズでは、以下のようにパラレルポートが搭載されているPCが必要でした。また、制御用ソフトウェア(Mach)を別途購入する必要がありました。

mini-CNCシリーズの接続イメージ(Machを使用した場合)
▲mini-CNCシリーズの接続イメージ(Machを使用した場合)


また、mini-CNCシリーズをUSB接続に対応させる場合、別途USBCNCが必要でした。

mini-CNCシリーズの接続イメージ(USBCNCを使用した場合)
▲mini-CNCシリーズの接続イメージ(USBCNCを使用した場合)


KitMillシリーズは標準でUSB接続に対応しており、制御用ソフトウェアはUSBCNCV3を使用します。またKitMillシリーズでは、mini-CNCシリーズで別々の基板になっていたUSBCNC基板とCNCドライブ基板を一体化させています。

KitMillシリーズの接続イメージ
▲KitMillシリーズの接続イメージ

加工可能な素材はなんですか

Q2 加工可能な素材はなんですか

実績のある素材については各製品のサンプルに掲載しております。そちらをご覧ください。

KitMill BT100/200
KitMill Qt100
KitMill CIP100
KitMill SR200/420
KitMill RZ300/420
KitMill MOC900
KitMill AST200

加工範囲を超える大きさの部品の削り出しはできますか

基本的にはできません。材料の固定位置を変更して段階的に削り出すことも理論上は可能ですが、当社ではそういった加工方法に対応しているCAMの取り扱いがありません。

回転数の指示はできますか

できません。回転数の制御機能はないので、NCプログラム上の回転数指示は無効となります。
オプションによっては、プーリーを切り替えて段階的に回転数を変更することが可能です。
2段プーリーや3段プーリーで高速回転を使用する場合は以下のことにご注意ください。

  • 1回転あたりの切削量が減るので、小径の刃物に適しています。
  • 高速回転で大径の刃物を使うと、Z軸に切り込んだ際にトルク不足になる場合があります。
CADデータをもらうことはできますか

CADデータの公開は行っておりません。
外形寸法については、仕様のページにてご確認ください。他に必要な寸法があれば、こちらから別途お問い合わせください。

KitMill CIP100、KitMill SR200/420以外の機種で基板加工はできますか

できないわけではありませんが、KitMill CIP100KitMill SR200/420と同等の安定感では加工できません。
上記の2機種にはプレッシャーフットという基板を押さえつける機構が付いています。この機構が付いていないと、基板の反りの影響で下記の問題が発生します。基板のサイズが大きいほど、この問題が発生しやすくなります。

  • V字の刃物を使用している場合、加工深さが変わると溝幅も変わります
  • 小径の刃物を使用している場合、加工深さが変わると折れやすくなります

このため、当社では上記の2機種以外での基板加工を推奨しておりません。

バックラッシはどれぐらいですか

調整直後は0に近い状態にすることができますが、リードナットが摩耗してくると0.1mm程度のバックラッシが発生します。
KitMillRDにはボールスクリューのオプションがあり、これを使うことでバックラッシを常時0.03mm以下に抑えることができます。

石の加工はできますか

基本的に石材の加工はできませんが、篆刻用石材のような、彫刻刀で削れる柔らかい材質なら加工することができます。

取り扱っているCAM以外でも使用できますか

制御用ソフトウェアを使用してご確認いただけます。
KitMillシリーズは制御用ソフトウェアとしてUSBCNCV3を使用しております。
CAMで作成したNCプログラムがUSBCNCV3で正常に読み込めれば使用できます。
対応していないNCプログラムだった場合は読み込んだ際にエラーが表示されます。

以下はUSBCNCV3のダウンロードリンクです。
http://www.edingcnc.com/upload/files/usbcnc_setup_v3.52.8.exe

Mach3を使って制御できますか

TRA100/150(USBCNC)はUSBCNC専用の制御用ソフトウェアを使用する必要があります。
従いまして、Mach3はお使い頂けません。

両面加工の手順を教えて下さい

やり方は色々ありますが、例えば以下の方法があります。

  1. 捨て板と材料を重ねて固定します。今回はピンを差し込むため、捨て板は3mm 厚以上のものを使用します。
  2. 捨て板と材料を重ねた状態で基準ピン用の穴を加工(貫通)させます。右図のように加工範囲の中心から等間隔の位置に加工します。CAMによって両面加工の際の反転方法が異なるため、基準ピン用の穴の位置はCAM に合わせる必要があります。
  3. ピンを差し込みます。
  4. 表面を加工します。
  5. 捨て板はそのままで材料だけ裏返し、材料と捨て板の基準ピン用の穴の位置が重なるように固定します。位置合わせはピンを差しこんで行います。
  6. 裏面を加工します。これで両面加工が出来ました。

両面加工する際は、加工機のXY 軸の直角度を調整する必要があります。
XY 軸の直角度が出せていないと表と裏とで加工位置がズレるため、境目に微妙な段差ができてしまいます。

※当社では両面加工に関するサポートは行なっておりませんのでご了承ください。

文字の彫刻はできますか

KitMill BT100/200またはKitMill RD300/420を用いて、文字の彫刻を行なう事が可能です。
KitMill CIP100を用いた場合、材料にプレッシャーフットの跡がついてしまいますので、彫刻には向いておりません。

当社が取り扱っているCAMソフトですと、Cut2DVCarveProが文字の彫刻に対応しております。
それぞれ体験版がご利用可能ですので、購入前に動作をご確認ください。

スピンドルモーターの寿命はどれくらいですか

  • KitMill BT100/200、KitMill Qt100、KitMill CIP100の場合

    スピンドルモーターの寿命
    500時間以上

    寿命の定義
    1)定格負荷電流値が、初期値に対して±20%以上変動したとき。
    2)定格負荷回転数が、初期値に対して±20%以上変動したとき。

    測定条件
    25.5mN・m相当の負荷をかけた状態で、一定方向へ5分間回転、5分間停止を繰り返し行います。
    寿命の定義に達するまでに回転した時間の合計が、スピンドルモーターの寿命となります。(停止時間は含めません)
  • KitMill SR200/420、KitMill RD300/420、KitMill RZ300/420の場合

    スピンドルモーターの寿命
    1000時間以上

    寿命の定義
    1)定格負荷電流値が、初期値に対して±20%以上変動したとき。
    2)定格負荷回転数が、初期値に対して±30%以上変動したとき。

    測定条件
    98mN・m相当の負荷をかけた状態で、一定方向へ30分間回転、30分間停止を繰り返し行います。
    寿命の定義に達するまでに回転した時間の合計が、スピンドルモーターの寿命となります。(停止時間は含めません)
  • KitMill RZ300/420(100Wスピンドルモーター)、KitMill MOC900、KitMill AST200の場合

    スピンドルモーターの寿命
    500時間以上

    寿命の定義
    1)定格負荷電流値が、初期値に対して±40%以上変動したとき。
    2)定格負荷回転数が、初期値に対して±30%以上変動したとき。

    測定条件
    98mN・m相当の負荷をかけた状態で、一定方向へ30分間回転、30分間停止を繰り返し行います。
    寿命の定義に達するまでに回転した時間の合計が、スピンドルモーターの寿命となります。(停止時間は含めません)

対応OSにWindows8が記述されていません。Windows8では使用できないのでしょうか?

メーカーでは推奨しておりませんが、社内ではWindows8のPCに接続して使用できていますので、OSの面では問題なくご使用頂けると思います。

ソフトウェアは事前にダウンロードが可能です。
ダウンロード方法やインストール方法はこちらをご参照ください。

半田ごてはどのような箇所に使用しますか?

スピンドルモーターへの半田付けに使用します。各機種の半田付けをする箇所は以下の通りです。

KitMill BT100/200、KitMill Qt100、KitMill CIP100

KitMill SR200/420、KitMill RD300/420、KitMill RZ300/420

KitMill RZ300/420(100Wスピンドルモーター)、KitMill MOC900、KitMill AST200

12. メカトロニクス新品に関するご質問

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御社で取り扱っているソフトウェアの特徴や違いを教えてください。

下記のページに簡単な仕様と特長をまとめてあります。ご覧ください。
KitMillシリーズ用

メカトロニクス新品の「○○○」はすぐに届きますか?

一部商品は、ご注文を承ったあとにメーカーから取り寄せております。発送日は、商品ページの発送予定日をご確認下さい。

商品「○○○」の即日発送はできませんか?

メカトロニクス新品部品は全て、ご注文を承ったあとにメーカーから取り寄せているため、発送までにお時間をいただいております。

商品「○○○」に使いたいのですが、どれを買ったら良いのか教えてください。

大変申し訳ございませんが、お客様の用途に適した商品の選定は一切行っておりません。
以前は商品の選定もしていた時期があったのですが、お客様と当社の見解の違いによるトラブルが多く、現在は中止させていただいております。

Mach3の使い方を教えて下さい 。

当社ではMach3の使用方法に関するサポートは行っておりません。mini-CNCシリーズを当社製のコントローラ込みでご購入いただいた場合のみ、NCプログラムを実行するための、最低限の機能についてのサポートのみ行っております。
詳しい機能などについては、Mach3製造元が提供している下記のサイトをご参照ください。
公式フォーラム
PDFマニュアル

13. メカトロニクス中古品に関するご質問

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保管機能とは何ですか?

メカトロニクス中古品は商品を取り置きして、それらをまとめて発送することが出来ます。会員登録をお済みのお客様のみがご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください

技術的なことは教えていただけますか?

大変申し訳ありませんが、当社ではメカトロニクス中古品に対する技術的サポートは一切行うことができません。

こちらの商品の在庫確認をお願いします。

一度、当社HPでお求めの商品を検索していただいた上で、問い合わせをお願いします。

型番で商品を検索しているのですが、結果が表示されません。

「O」と「0」と「D」、「1」と「I」など型番の一部を誤って入力していないか確認をお願いします。
誤りがなければ当社HPでは販売していないものとなります。

○○○kW、○○○回転、または○○と同じ仕様のモーターを探してください。

仕様ではなく、型番を明記していただきますよう、お願い申し上げます。

まとめ売りされている商品にこの型番が含まれているか教えてもらえませんか?可能であれば、それに含まれている商品全ての型番を教えてください。

まとめ売りされている商品ですが、それに含まれている商品の型番を教えることはできません。また、在庫の確保はご注文順にランダムで行っております。

写真に写っているもの以外にも付属品はありますか?

写真に写っている付属品が全てです。

メカトロニクス中古品の保証はしてもらえるのですか?

当社ではお客様に安心してメカトロニクス中古品をご購入いただけますよう、到着日より2週間の保証をいたしております。
詳しくは保証規定をご覧ください。
>> 保証規定

商品が動作しません。

ショートバーの位置や正しい電圧をかけているかなどをご確認ください。
間違いがないようでしたら、当社までご連絡をお願いします。

商品に不具合が見つかりました。どうすればいいですか?

2週間以内であれば保証規定の対象となります。
不具合が発見されたときの状況をメールにできるだけ詳細に記載してください。
そして、代替え品と返金のどちらを希望するかを記載していただき、当社まで送信してください。 その後、こちらからメールにてご連絡させていただきます。 代替え品がない場合は、自動的に返金での対応となりますので、あらかじめご了承ください。

ジャンク品と記載されていますが、どの部分に不具合があるのですか?

商品ページにて破損・不具合の状態を記載しています。記載のないものは、お答えすることができません。

買い取りはしてもらえるのですか?

買い取りは積極的にいたしております。個人・法人問わず、ご不要となった機器をお売りください。
詳しくはこちらをご覧ください。

○○○というメカトロニクス中古品の入荷予定を教えてくれませんか?

メカトロニクス中古品はいつも同じ商品を仕入れているわけではありませんので、新たに入荷するかどうか未定となります。そのため、事前に入荷予定をお知らせすることはできません。

○○○というメカトロニクス中古品が入荷したらWebサイトに載せる前に連絡をくれませんか?

会員登録をされた方は、「リクエスト」というサービスをご利用いただけます。
メカトロニクス中古品について希望商品をリクエストしておくと、公開前にメールで通知を受けることができる便利なサービスです。ぜひご利用ください。

メカトロニクス中古品をたくさん注文すると他の人が買えなくなってしまうので迷惑ではありませんか?

メカトロニクス中古品はその性質上、一度売り切れたら二度と手に入らないものばかりです。欲しい商品がございましたら、お早めにご注文をお願いいたします。買い占めていただいても構いません。

同じようなメカトロニクス中古品が複数回にわたって記載されていますが、それは不具合等によって返品されたものを再記載しているのですか?

当社は、不具合等で返品されたものをそのまま販売することは一切しないと断言させていただきます。不具合等でご返品いただいたものは、部品や材料として再利用しています。(ただし、その商品の一部分だけに不具合があり、残りは正常という場合、正常の部分だけを販売させていただくことはあります。)

同じようなメカトロニクス中古品が複数回にわたって記載されるケースは下記の2通りです。
1. 過去に記載したものと同じものが入荷した場合。
2. 同じものが大量に入荷した場合。(その商品の動作確認に何日もかかるので、何回かにわけて記載するため。)

メカトロニクス中古品で、数量が複数個ある商品の場合、動作確認をするのは1つだけですか?

私たちは、同じものが大量に入荷した場合でも、必ずひとつひとつ動作確認をします。たくさんあるうちの1個しか動作確認しないといった手抜きは一切していません。徹底的に全数の動作確認をしています。また、商品説明に、動作確認の様子をおさめた写真や動画をご確認できるようにするなど、お客様に安心してご注文いただけるよう心がけております。

○○○というメカトロニクス中古品をこれから注文しますが、在庫の中でいちばん程度の良いものを送ってくれませんか?

大変申し訳ございませんが、そのような対応はいたしかねます。私たちは、お客様が商品を受け取ったとき、ガッカリなさることがないようにということを常に心がけています。このため、同じ商品が複数個ある場合、たった一つでもキズがある商品があれば、コメントには「キズがあります。」と記載します。写真についても同様です。複数個の中でいちばん程度の悪いものを撮影しています。

本来、メカトロニクス中古品は実物を手にとって確認していただいた上でご購入いただくのが一番ですが、ネット販売である以上それができません。このため写真については、実物をみているのと同じようにお見せしたいという気持ちで撮影しています。したがって、画像を修正してキズを隠すなどといったことは一切いたしておりません。

ただ、数量が1個しかない商品は、写真やコメントがその商品の状態と完全に一致するのですが、複数個ある場合は、厳密には多少の食い違いがでてきます。この点を不安に感じられるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、先ほどもご説明いたしましたように、お客様がご覧になる写真やコメントは、複数個のうちのいちばん程度の悪いものについて解説・撮影したものです。それより程度の悪いものを販売することはございませんのでご安心いただければと思います。

在庫の中で製造年月日が一番新しいものを購入させてください。

ご注文の際に製造年月日の良いものを選んで販売することはできません。在庫の中からランダムに選んで発送させていただきます。

商品ページに記載されている在庫数は現時点での数量ですか。

在庫数の表示は商品が購入される度にリアルタイムで変動します。現在表示されている数量を参考に購入をご検討ください。

いつも欲しいメカトロニクス中古品が売り切れになっています。どうしたら購入できますか?

お客様の中には当社の更新をとても楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいます。更新の時間帯の少し前から何回もチェックしてくださっていますので、更新した途端に、人気のある商品はすぐに売り切れてしまう場合がございます。更新のタイミングは、月火水曜日の20時です。また、会員登録をされている方は、「リクエスト」というサービスをご利用いただけます。希望商品をリクエストしておくと、公開前にメールで通知を受けることができる便利なサービスです。ぜひ合わせてご利用ください。

また、オリジナルマインド公式Twitterにて、事前に更新日の目玉商品を夕方にツイートしております。ぜひこちらからフォローください。

よくお客様から、「常連には先に更新情報を流しているのではないか?」といったご質問をお受けすることがあるのですが、そういったことは一切いたしておりません。私たちは、常連様に対する対応も、初めてのお客様に対する対応もまったく同じです。値段についてもそうです。お客様によって値段を上げたり下げたりというようなことは一切いたしておりません。値段も納期も送料も、すべて明確にして透明性を高め、お客様に安心してご注文いただけるよう心がけております。

メカトロニクス中古品でセットになっている商品をばら売りしてもらえませんか?

大変申し訳ございませんが、そのような対応はいたしかねます。

メカトロニクス中古品の見積書を作成後に注文しようとしたところ、「売り切れ」表示がでていて注文できません。

メカトロニクス中古品は現品限りの在庫となります。見積書作成段階では在庫の確保はいたしておりませんので、ご注文予定がある場合にはお早目にご注文ください。

また、在庫確保のための保管機能というサービスもございますので、よろしければご利用ください。

値引きしていただけませんか?

全てのお客様に公平なお買い物を楽しんでいただくために、値引き交渉には応じることができません。あらかじめご了承ください。

ジャンク、破損している商品を修理して使おうと思います。修理代がかかるので、値引きしてください。

誠に申し訳ございませんが、値下げすることはできません。破損箇所があるものは、それを考慮した販売金額となっております。

間違えて欲しかった型番とは別のものを購入してしまいました。返品は可能でしょうか?

大変申し訳ございませんが、お客様の都合による返品対応はいたしかねます。当社にお売りいただくことは可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

○○○に組み込んで使用していたステッピングモーターが破損してしまったのですが、どのモーターを購入すればよろしいでしょうか?

大変申し訳ございませんが、お客様の用途に適した商品の選定は一切行っておりません。
以前は商品の選定もしていた時期があったのですが、お客様と当社の見解の違いによるトラブルが多く、現在は中止させていただいております。

中古品の修理または故障部品の交換をしてもらえませんか。

当社ではメカトロニクス中古品の修理対応は一切行っておりません。
また、HPで販売している商品を分解して、部品単体で販売することも同様に対応いたしかねます。

商品の寸法を詳細に教えてください。

詳細な寸法を知りたい場合は、お手数ですがメーカー様にお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

御社HPで販売している中古品を直接見せていただくことは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、当社で保管している商品をお客様に直接お見せすることはできません。

御社に直接伺って、商品を購入することは可能ですか?

申し訳ございませんが、ご来社されての購入には対応しておりません。

海外への販売、輸出は行っていますか?

行っておりません。

14. その他のお問い合わせ

ページ先頭へ

アカウントの種類を「個人」から「法人」へ変更できません。

お客様ご自身での変更は、システム上できません。こちらから変更内容をそえてご連絡ください。

設定したパスワードを忘れてしまい、MYページにログインができません。

こちらの「パスワードを忘れた場合はこちらをクリックしてください。」より再設定を行ってください。登録されたメールアドレスに再設定用のURLが届きましたら、新しいパスワードをご入力ください。

カタログを送ってもらえますか?

大変申し訳ございませんが、当社はインターネットでのみ販売を行っているため、詳細な印刷物のカタログはございません。製品の詳細は、Webサイト上に掲載されております。主な製品の概要を記載した簡単なカタログでよろしければ、各製品ページからダウンロードできますのでお使いください。

商社なのですが卸価格を提示してもらえますか?

大変申し訳ございませんが、当社は直接販売を行っておりますので卸価格(仕切り価格)のご提示はできません。個人・法人を問わずWebサイトに掲載されている定価(税込)での販売となります。また、代理店はございません。

代理店はありますか?

当社は直接販売のため、代理店はございません。

非該当証明書(パラメータシート)の発行はしてもらえますか?

全ての商品につきまして非該当証明書(パラメータシート)の発行等、輸出に関する手続きは一切行っておりません。日本国内での使用を想定して販売しております。

会員登録の解除をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

お手数ですがこちらからご連絡ください。

問い合わせの回答はいつ来ますか?

翌営業日以内にご連絡いたします。お急ぎかと存じますが、今しばらくお待ちください。

上記Q&Aで解決できない点については直接お問い合わせください。

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