入選

Swiper01
Swiper02
Swiper03

卓上ワイヤカット放電加工機の製作

制作者:小川 寛昌

作品概要:

ワイヤカット放電加工機です。ワイヤカット放電加工機とは細いワイヤに電流を流して糸鋸のように金属素材を切断する機械です。

小型CNCフライスでは加工が困難な板厚が厚い材料や鉄などの硬い金属の加工が可能です。
また、装置を構成している部品は、市販品もしくは小型CNCフライス、3Dプリンタで製作しておりメンテナンスも容易です。
加工速度は遅いですが、動作音が小さく長時間の運転が可能です。

機械仕様
加工ストローク 200mm*150mm
最大加工厚み 120mm

高額な機械だとおもっていた放電加工が、いきなりお茶の間にやってきたようで衝撃。

土佐 信道

私は以前ワイヤカット加工の仕事をしていたことがある。ワイヤカットは導電性のある材料ならどんな材料でもカットできる便利な加工機だが、アルミの加工依頼が来たときは憂鬱だった。表面の酸化被膜が放電を妨げてしまうため、加工条件を厳密に調整しないと材料の切断が進まずワイヤーが切れてしまうのだ。

しかしこの作品は、アルミの厚い板を、断面もきれいに切断できていた。ワイヤーの張力を一定に保つ機構や、高出力のパルスを印加する回路やプログラムなど、それぞれに高い技術が必要な要素をいくつも組み合わせつつ、材料に合わせて厳密に調整できる性能も持ち合わせた見事な作品である。

中村 一