ホーム > ものづくり文化展 > ものづくり文化展2018 aircord賞受賞作品

aircord賞

Styrofoam CNC cutter

スタイロフォーム専用のCNCマシーン。スタイロフォームの切り抜き加工はレーザーカッターではできません。CNCフライスで加工は出来ますが、厚みがあると刃物の都合で困難になります。そのため多く使われるのが手動のニクロム線を使ったスチロールカッターですが手動のためバラツキが出てしまい切断面を垂直にするのが困難です。

そこで、CNC制御のスタイロフォーム専用カッターを作成しました。スタイロフォームの場合大きな素材を加工することが多いので加工テーブルに載せる方式ではなくアーム式にして機械本体は小さくし加工範囲を大きくとれるようにしました。加工可能な範囲は500x900mm、材料の厚みは100mmまで対応できます。

ほとんどの部品を3Dプリンタで出力し容易に生産と保守が可能な設計になっています。

真壁 友

シンプルな造形ながら、随所に見られる作者のこだわり、美意識を感じました。シミュレーションと制御アプリのデザインも、自身が制作する上での利便性をきちんと考えられています。
そのようなこだわりが積み重なる事で、最終的な作品の完成度に繋がるのだと思います。その姿勢や制作スタイルが、私たちとしてもとても共感を受けました。
ぜひWebサイトで作者の他の作品もご覧になってみて下さい。

橋本 俊行 & 岩崎 修

関連リンク

受賞作品一覧:2018年