ホーム > ものづくり文化展 > ものづくり文化展2017 AUTODESK賞受賞作品

AUTODESK賞

立ち乗り型パーソナルモビリティ「Amper」

モーター1つでのクイックな旋回を実現させた小型の乗り物です。つま先を踏み込むことで、車輪を駆動軸に接触させ前進させるカラクリ機構となっております。両足で踏み込めば前進、片足だと旋回、両手フリーで操作可能です。これにより、既存のパーソナルモビリティ(Segway等)とは異なる原理、乗り味を実現しました。低コストに努め、製作費は6万円程です。 MFT2017等に出展しました。

CH1H160

今年のAutodesk賞は、立ち乗り型パーソナルモビリティ「Amper」に送らせていただきます。
今後必要性が高まると思われるパーソナルモビリティを、3Dプリンタやレーザーカッターによる自作部品と汎用部品を組み合わせ低価格で実現してしまった事に驚かされました。MFT2017に出されたとの事ですが体験しそびれたのが残念です。機会があれば、直感的な操作を体験して見たいと思いました。弊社の3D CAD Fusion 360をデザインツールとして利用頂いた点も加味させて頂いています。欲を言えば、なぜAmperなのか、開発のキッカケや苦労した点などストーリーについてもお聞きできれば尚良かったと思います。今後のアップデートも期待しています。

AUTODESK

関連リンク

受賞作品一覧:2017年