ホーム > ものづくり文化展 > username様の作品

ジェットビートボード

当社社長のコメント

ジェットビートボードは水泳で使用するビート板に自作のウォータージェット推進機を装備した水上用の乗り物です。username様は今回リサイクル賞以外にも、倉田光吾郎賞をSuper CHARIという自作のエネルギーユニットがついた自転車で受賞されました。

username様のものづくりはワクワクドキドキ「こんなものがあったら面白いんじゃないかな」といった遊び心を大きな創作動機とされています。その中でも特に乗り物はものづくりをしていない人たちでも「乗ってみたい!」と思ってしまうようなものばかり。実際に人が乗って乗り物として動くようになるまでにはあらゆる試行錯誤をされていることはusername様の製作ブログを拝見するとよくわかります。自分一人で作品をつくって満足するに止まらず、後に同じような作品を製作するつくり手の方達に向けて製作ブログに苦労した点や工夫したことなどを書き残していることにusername様のものづくりへの愛情を感じました。特にこのジェットビートボードに関しては、防水対策・水流コントロール・推進機構の知識がほとんどない状態から作品製作に取り組まれたそうで、最後まで諦めずにカタチにする姿勢にも本気度が伺えます。username様にとってはこうした作る過程すらもワクワクドキドキの一つなのかもしれません。そんな製作過程での失敗や困難をも楽しんでしまうかのような素直な姿勢は、それを見る人たちを不思議と惹き付けてしまう魅力に溢れています。

また、username様の作品には当社の中古部品のDCモーターなどをご活用いただいています。「中古部品はつくり手のアイデア次第であらゆる作品製作に活用できる」ということをusernae様はその作品と製作姿勢によって体現していただけているように思います。一度は「不要」とされ捨てられてしまった中古部品にワクワクドキドキの創作欲から生まれる着想で、新たな生命を吹き込む。そんなことをまるで当たり前のように実現している、username様の素直で遊び心に溢れた製作姿勢に感謝の意味を込めて、リサイクル賞をお贈りさせていただきます。

username様より

このたびはリサイクル賞の受賞を受けまして大変嬉しく思います!本作は夏に向けて遊べる物を考えていたとき「こんなのあったら面白いな」と想像したことがキッカケです。

製作にあたり防水知識などがゼロの状態からスタートしたこともあり、数々の失敗や難題に試行錯誤した思い出深い作品となりました。作品に使われているDCモーターはとてもトルクの強いモーターで、水中でもプロペラの回転が落ちない代物です。今回、このモーターが併せ持つ製品自体の耐久性にもだいぶ助けられました。良い作品と経験が出来たことにとても感謝しています。

作品ページ

賞品の内容

username様には当社ロゴマーク入りのキーホルダーと2万円分のポイントが贈呈されます。

応募作品一覧:2016年