News

新たなサービス「メカトロマーケットプレイス(委託販売)」がスタートします!

デスクトップ型CNCフライス「KitMillシリーズ」をはじめとした工作ツールの開発を手掛ける株式会社オリジナルマインドは5月25日、新たなサービス「メカトロマーケットプレイス」を開始します。このサービスは、いわゆる「委託販売」で、個人または個人事業者の方が製作した作品(プロダクト)を製作者に代わって販売するものです。既に今年4月18日から設計データの委託販売は開始しておりましたが、さらに今回、作品(プロダクト)の取り扱いも開始しました。

対象となる作品(プロダクト)は、メカトロニクス機器を使用している作品、あるいは、メカトロニクス機器が内蔵されている工作機械(CNCフライスや3Dプリンタ)を使用して製作された作品に限定しています。インターネット上には既に様々な委託販売サービスがいくつも存在していますが、メカトロニクスの分野に特化した委託販売は国内初となります。

当社は1997年の創業以来、メカトロニクス関連機器に特化して製品の開発・販売を行ってまいりました。メカトロニクスとは、その言葉の通り「メカ」と「エレクトロニクス」が一体となったもので、電子工作のように何かを表示させるとか音を鳴らせるといったことにとどまらず、メカが動くという点で動作したときの感動と喜びは何倍にも膨らみます。ものづくりの楽しさを味わって頂くには格好の材料と考えています。

メカトロマーケットプレイスをご利用いただくことで、その「ものづくりの楽しさ」をより多くの方に知って頂けたらと考えています。例えば、ものづくりを始めようとした際に最初のハードルとなるのは設計です。なにかを自作したいと思っても、1から始めるとなると多大な時間と労力が必要となります。そこで「メカトロマーケットプレイス(委託販売)」で公開、販売されている設計データを見本にすることで、そのハードルを大きく下げることができます。

現在、作品(プロダクト)は募集中につき、すぐに販売できる作品はございませんが、近日中にものづくり文化展2015最優秀賞を受賞された、したーじゅ様の「機械式時計の組立キット」の販売が予定されています。今後当社ではユーザーにメカトロマーケットプレイス(委託販売)への出品を積極的に投げかけて参ります。

メカトロマーケットプレイス(委託販売)はこちら
出品方法はこちら

株式会社オリジナルマインドについて

当社は今から20年前の1997年に「ものづくりの楽しさと夢を提供します」という理念のもと創業されました。以来、一貫して個人のお客様向けにメカトロニクス関連の部品や組み立てキットを提供し続けています。近年の「メイカーズムーブメント」によって、2003年から販売してきたデスクトップ型CNCフライス「KitMillシリーズ」の人気が急上昇。「時代は切削!」のキーワードを掲げ、事業を成長発展させています。

お問い合わせ先

株式会社オリジナルマインド
広報窓口:こちらよりご連絡下さい。
公式twitter:https://twitter.com/ORIGINALMIND_jp
コーポレートWeb: http://www.originalmind.co.jp/