ホーム > お知らせ > 詳細

ニュース

金属板をラクラク折り曲げられる卓上折り曲げ機組み立てキット「MAGEMAGE」7月3日販売開始!

2017.6.22 17:00

株式会社オリジナルマインドは、卓上折り曲げ機「MAGEMAGE」(販売価格79,800円)を、2017年7月3日に発売します。

MAGEMAGE(マゲマゲ)は、個人のお客様向けに開発された卓上折り曲げ機です。手加工では難しい金属板の折り曲げ加工が、小さな力で安全に安定して行うことができます。

折り曲げ機はそのほとんどが業務用で、個人向けに作られたものはあまり市場に出回っていません。その上、単純な曲げしかできないものばかりでした。MAGEMAGEは幅の異なる6種類のパンチ(上型)、およびダイ(下型)を組み合わせることで曲げ干渉を回避し、複雑な曲げを可能にします。これほど複雑な曲げのできる卓上折り曲げ機はほかに類を見ません。

私たちオリジナルマインドは、1997年の創業以来、一貫して個人のお客様向けにメカトロニクス関連の部品や組み立てキットを提供し続けてまいりました。このMAGEMAGEも、ロボットの部品作りから電子工作のケース製作まで、個人のお客様が様々な用途にお使いいただけるよう開発されました。さらに、デスクトップ型CNCフライス「KitMill」や卓上手動パンチプレス「GOIGOI」と組み合わせて使えば、個人のものづくりの可能性は一気に広がります。

ものづくりは、頭にイメージしたものをカタチにするまでに、高いハードルが立ちはだかっています。私たちは今後も、そのハードルを下げるツールを生み出し、個人のお客様のものづくりの可能性を広げてまいります。

加工サンプル

詳細な情報

http://www.originalmind.co.jp/products/magemage

折り曲げ加工について

薄い板を折り曲げてつくられた部品は、私たちの身近なところにたくさん使われています。たとえば冷蔵庫・電子レンジ・デスクトップパソコンの筐体、自動車のボディ、飛行機の翼などがそうです。薄い板というと一見「弱い」イメージがありますが、曲げ加工を施せば軽さを維持したまま強度を高めることができるため、自動車や飛行機にも使われているのです。しかも、切削加工など他の加工方法にくらべ各段に安いコストで形状をつくることができます。

株式会社オリジナルマインドについて

当社は今から20年前の1997年に創業されました。「ものづくりの楽しさと夢を提供します」という理念のもと、一貫して個人のお客様向けにメカトロニクス関連の部品や組み立てキットを提供し続けています。近年の「メイカーズムーブメント」によって、2003年から販売してきたデスクトップ型CNCフライス「KitMillシリーズ」の人気が急上昇。「時代は切削!」のキーワードを掲げ、事業を成長発展させています。

お問い合わせ先

広報窓口:こちらよりご連絡下さい。

公式Twitter:https://twitter.com/ORIGINALMIND_jp
公式Facebook:https://www.facebook.com/originalmind
コーポレートサイト:http://www.originalmind.co.jp/company/