ホーム > お客様の作品集 > Foschia様の作品

Foschia様の作品

mini-CNCで電子基板を切削する際のチェックリスト

Foschia様の作品「mini-CNCで電子基板を切削する際のチェックリスト」です。

ちょっと変わった作品の投稿をいただきました。
基板製作の際の、チェックリストです。

拝見させて頂くと、非常に細かく確認項目があり、全て確認すれば確実に切削を行うことができそうです。
製作された基板もご投稿頂きましたが、非常に綺麗な仕上がりとなっています。
これまでの経験の積み重ねもそうですが、こうした一つ一つの気配りがあって始めて、このようなしっかりとした作品が出来上がるのではないでしょうか。

弊社でも、試験切削の際には是非使用させて頂こうと思います。

以下はFoschia様から頂いたコメントと写真です。

子供のころから長い間続けてきた汎用穴あき基板上での結線やエッチングによる基板作成に疲れ、CNCで基板を作成することを決意しmini-CNCシリーズを導入しました。導入後6ヶ月を経てmini-CNC HAKUを利用し基板の穴あけから切削まで順番に試し(まだ成功率は高くないものの)ようやくそれなりに使える基板の切削ができるようになりました。

これもひとえに諸先輩方が公開しているノウハウがあったらからこそ出来たことであり、ノウハウの共有の重要性を痛切に感じました。私の場合、穴あけ一つ、基板パターンの切削一つとっても失敗の連続で、製作中に立ち往生や身の危険を感じたことも多々ありました。安全に確実に基板を作り続けるには、確実な段取りや作業チェックが必要だと考え、今までの経験を纏めてみました。(除くEagleやNCVC、MACH等の操作や実段取り)

諸先輩方にとって価値のある物とは思えませんが、私の失敗や気付きから「基板製作の成功率向上」を目指したチェックリスト(Ver.1)を作成したものが今回のファイルです。これからCNCで基板切削に挑戦される方々の参考になればとおもいます。 

注意:このチェックリストはまだ内容が未熟、不十分、未完成です。このチェックリストに沿った作業で事故や怪我に遭遇されても責任を負うことができません。その点を理解の上で参考資料として利用、活用いただければと思います。
(オリジナルファイルはPowerpoint 2003で作成していますのでどなたでも内容の修正、加筆、削除が可能です。 よりよいリストの公開、共有を期待しております)

基板切削 CNC切削チェックリスト

チェックリスト
切削のようす
中央に見えるのは自作の基板押え治具です。
切削のようす
切削した基板
完成品

ロングシップ様の作品 < お客様の作品集トップ