ホーム > お客様の作品集 > ロングシップ様の作品

ロングシップ様の作品

歯車自動製作機

ロングシップ様の作品「歯車自動製作機」です。

QUATTRO-1を制御するための基板やソフトウェアも自作されており、とてもきれいな仕上がりです。
特に基板は一つひとつ丁寧に加工されていて、インターフェースも美しくまとまっています。
これだけ見事な歯車が自作できれば、ものづくりがさらに楽しくなりそうです。
HPに製作方法がわかりやすく説明されていますので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ロングシップ様のホームページ:QUATTRO-1で作る自動制御機械
以下はロングシップ様から頂いたコメントと写真です。

オリジナルマインドさんから発売されているQUATTRI-1にはCNCモードとドライバーモードとがあり、ドライバーモードで一度使ってみたく思いテーマを歯車自動製作機にしてやってみました。

A軸ユニットは割合簡単にできましたが、USB-IO と QUATTRO-1のインターフェースの製作には結構時間が掛かりました。

A軸ユニット
CNC化したフライス盤で加工したインターフェース用基板
完成したインターフェース
A軸ユニットをフライス盤に載せた所
歯車切削時の様子
パルス発生装置の図面
製作した歯車(不良品も含む)

LEES様の作品 < お客様の作品集トップ > Foschia様の作品