ホーム > お客様の作品集 > YUSA様の作品

YUSA様の作品

自作CNCマシーン(PRX改)

YUSA様の作品「自作CNCマシーン(PRX改)」です。

とても完成度の高いマシンです。とくにUSB接続のコントローラー(操作箱)は、見た目もかっこよく、しかも感覚的にマシンをコントロールできるのでとても便利ではないかと思います。また、マシンに弊社のロゴマークや商品名が書いてあることがとても嬉しいです。

以下はYUSA様から頂いたコメントと写真です。

以前から小型のフライス盤、旋盤などは持っていたのですが、CNCに興味を持ちました。

しかし、何がどうなって動いている物や、どんなソフトで動かすのやらサッパリ分からず躊躇していたのですが、ついに勇気を持って、その道に踏み込んでしまいました。

周りにCNCを自作した人がおらず全て最初からの独学って言うのは、ちょっと大変と思い、悩んだ末にオリジナルマインド社のPRX1510を購入して徹底的に勉強する事にしました。

¥199,800の出費でしたが取り扱い説明書やサポートが充実しており駆動ソフトのMach2の設定の解説なども非常に初歩的な事から書いてあり不眠不休で30日程、いじりまわしましたところ、ご照会致します自作mini-CNCの設計製作にまでいたりました。

今考えますと、これが最短、BESTだったと思います。

【 本 体 】

本体フレームはアルミのH型100×100×10×9を2本抱き合わせでTig溶接し上面のリニアウェイのレール取り付け面はフライスをかけ基準面を出してあります。
テーブルについては引き抜きアルミレールを並べて6mmの#5000アルミ板の上に取りつけ左右からプレートでサンドイッチにしておりフレームの溝がちょうどM8のT字スロットルになっています。
またコラムについては安価なボール盤の物を流用致しました。

【 制 御 器 】

制御用コンピューターについては古くなってお蔵入りしていたFUJITU 旧型FMV(AMD-Asron650MHz)を専用機として無線LANでデーターのやり取りをしています。
NC制御用ドライバー
オリジナルマインド社製 QUATTRO を使用。 ケースはツールBOXを流用しました。

【 X 軸 】

NBリニアウェイ
SGL25F-2-500を使用
テーブルサイズ X=500mm
加工移動範囲  X=350mm

【 Y 軸 】

NBリニアウェイ
SGL25F-2-350を使用
テーブルサイズ Y=200mm
加工移動範囲 Y=175mm

【 Z 軸 】

オリジナルマインド製PRX-1510用スライドユニット
手動可動範囲 250mm
加工移動範囲 Z=80mm

【集塵ユニット】

本体下部ラック内に集塵用バキュームクリーナー
及びエアブロー用ダイアフラムコンプレッサー内臓
吸音マットの貼り付けにより静音化しました。

《ホームページURL》 http://homepage2.nifty.com/h-yusa/
ホームページでは今USB接続のコントローラー(操作箱)の製作を特集していますので是非ご来場下さい。

《メールアドレス》h-yusa@nifty.com

全体の構成です。
マシーン本体まわりです。
操作/表示部分です。
Y軸駆動部分です。
X軸駆動部分です。
主軸の速度コントロールとエァーブロー用のコンプレッサーと集塵機を実装している部分です。
自作USB接続のコントローラー(操作箱)です。
自作の第4軸です。

droid様の作品 < お客様の作品集トップ > 小酒井様の作品