ホーム > お客様の作品集 > 矢内様の作品

矢内様の作品

無気泡製氷機

矢内様の作品「無気泡製氷機」です。

いつもながら素晴らしい作品です。
氷の中の飾りは、どうやって姿勢を保ったまま凍らせるんでしょうかね?
いろいろなノウハウがありそうですね。

以下は矢内様から頂いたコメントと写真です。

私のホームページにはオリジナルマインド様から購入した部品で作った作品が数々紹介してあります。
半分趣味のページですが、よろしければ覗いてみて下さい。
私のホームページこちら→ http://www.yauchi.co.jp/mech-labo
本業の氷屋のページこちら→ http://www.yauchi.co.jp (株)矢内商店です。御用がありましたら宜しくお願いいたします。m(_ _)m

これは飾り用の氷を作る無気泡製氷機というものです。
元々は昔海外で開発された機械ですが、私なりにアレンジして製作してみました。
毎年夏に神戸市で一番賑やかな三ノ宮にある商店街などに設置する為の氷を作っております。
アルミフレームとステンレスパネルで美しい仕上がりに満足です。
機械も氷も量産中です♪
外部タイマーや電源部はオリジナルマインド様のジャンクパーツをフルに使わせて頂いております。
製氷中の写真です。
製氷には企業秘密的な部分もあるので詳しく言えなくて申し訳ありません。
飾った時にお客様が「どうやって作ってるんだろう」と疑問に思って頂けるところがこの氷のいいところだと思っております。
水の中でいろいろな物が宙に浮いているように見えますが、凍ってそのように見えます。
機械から出した氷はこのように透明なきれいな氷になっています。
氷の拡大図。本当の水槽のように氷の中に立体的に魚が配置されています。
110cm×55cm×28cm、重さ135kgの大きな氷が約5日間くらいかかって完成します。迫力満点です。
色々なオーダーで色々な物を凍らせます。
TVでも有名になったツリーアイス。中には電球も入っててとても綺麗です。
今年はこの無気泡製氷機で作った氷に、オリジナルマインド様のCNC基板を使った自作のCNC氷彫刻機で彫った図や文字を氷に閉じ込めています。
神戸新聞には毎年掲載されます。
今年は読売新聞にカラーででました。
他にも、産経新聞、ABC放送、サンテレビ、毎日放送などちょこちょこ出たりしています。

denryokuya様の作品 < お客様の作品集トップ > droid様の作品