ホーム > お客様の作品集 > denryokuya様の作品

denryokuya様の作品

オリジナルCNC

denryokuya様の作品「オリジナルCNC」です。

とても仕上がりの美しいCNCです。
弊社のCOBRAを目標に製作されたとの嬉しいお言葉をいただきました。
下記リンクに詳細が記載されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/denryokuyasan

以下はdenryokuya様から頂いたコメントと写真です。

オリジナルマインドさんのブラックを購入してCNCの便利さや面白さに魅了されました。
趣味で電子工作を行っており何とか自作でCNCを作りたいとブログで製作状況を公開して皆さんの励ましを頂戴して何とか完成までこぎつけました。
目標は、オリジナルマインドさんのCOBARを目指していましたが何とか近いような物ができました。製作に当たっては、ブログを見ていただければわかりますがBLACK1520が大活躍しました。
なお、スピンドルモータ以外は殆どを自作できたと思っています。ベアリングやカップリング、キャップスクリューなどの部品は、オリジナルマインドさんで購入させていただきました。(電子部品の一部もお世話になりました)

前景
左側面、見えるのは、パラレルポートとCNC監視基板用のRS232Cポートおよびプログラミング端子
背面の様子。CNC監視基板の表示器までの配管(配線)とステッピングモータまでの配線に苦労しました。
右側面、LEDは電源状態表示パイロット、上から24V電源、12V電源、5V電源、元電源(24V)の状態表示
CNC制御BOXからZ軸モータ、表示器までの配線状況(これが結構、苦労して何度もやり直しました)
CNC監視の表示器、写真で表示されているのは、ステッピングモータの温度とスピンドル回転数(停止しているためゼロ)、
切換で液晶の表示は、電源元電流、各ステッピングモータ電流、ステッピングモータ温度を表示できるようにしました。(遊びですが)
Z軸スライド部、スライド部へ切子が入らないようにカバーを設けてます。
背面の状況、制御BOX内に薄っすら見えますが、左からCNC監視基板、モータ電流検出基板(下側には電源基板)、
ステッピングモータ制御基板(ファンが3個ある部分)、インターフェース基板の順番で収納されています。

wakita様の作品 < お客様の作品集トップ > 矢内様の作品