ホーム > お客様の作品集 > MR2様の作品

MR2様の作品

自作CNC

MR2様の作品「自作CNC」です。
弊社のリサイクル品を利用してくださいました。
箱型のCNCマシンで、中がWEBカメラで確認できるそうです。長時間な加工にはとても便利ですね。
外観も美しく、操作しやすそうなCNCマシンです。

MR2様のホームページURL:http://www.mni.ne.jp/~mr2/

以下はMR2様から頂いたコメントと写真です。

自作の3軸CNCマシンです。
趣味のロボット製作で、CNC工作機械を使う機会が多くあったので、個人用としてCNC工作機械が欲しくなりました。
そこで、学生生活最後の作品として製作しました。

スペック
・サイズ(縦×横×高):570mm × 730mm × 420mm
・ストーローク(X Y Z): 400mm × 160mm × 140mm
・テーブルサイズ:400mm × 180mm
・移動速度(X,Y):2000mm/min(無負荷時)
オリジナルマインド様からは、ステッピングモータ、ドライバ、LMガイド、LMガイドアクチュエータ、歯車、カップリング、エンドミル、クランプ、一部スイッチ類を購入させて頂きました。

設計コンセプトは、
・広い加工エリア
・切り子がとばない
・防音(真夜中でも加工できることが目標) です。

そのため箱形のマシンとし、webカメラで中を確認できるようにしました。
現在は床に振動が伝わっているので、それを何とかしたいところです。
一応、PC(Mach3 MILL)を用いて制御することができますが、いろいろ直したいところや作り込みたいところがあります。

外観(扉を閉じた状態)
外観(扉を開けた状態)。
黒いのは防音材(吸音材)です。板と板の隙間にも吸音材を入れ込んであります。
スピンドルの上にある白いものは冷陰極管です。
操作パネル。もっと使い勝手がいいように変更する可能性が高いです。
X軸、Z軸、スピンドル。スピンドルはプロクソン社製のものを用いています。今後変更するかもしれません。
テーブルおよびY軸
ドライバ類(操作パネルの裏側にまとめてあります。)

小林様の作品 < お客様の作品集トップ > 五味様の作品