ホーム > お客様の作品集 > ロックヒル様の作品

ロックヒル様の作品

ミニCNCフライス盤

ロックヒル様の作品「ミニCNCフライス盤」です。

ロックヒル様は、かなり本格的なフライスを自作していらっしゃいます。
無垢材から削りだしたというテーブルには、アリ溝や、Tスロットがあり、すべてご自身で加工なさっていらっしゃいます。
台形ネジ用のタップまで自作なさったというから驚きです。
どっしりとして安定感のあるすばらしいフライス盤です。

ロックヒル様のホームページ
http://homepage3.nifty.com/rockhill/
フライスの製作過程や動画がご覧になれます。
掲示板ではお仲間同士の意見交換でにぎわっています。

ロックヒル様のメールアドレス
MXA02241@nifty.ne.jp

以下はロックヒル様から頂いた写真とコメントです。

鉄も削れるミニフライス、をめざして設計製作しました。
剛性のことを考えベース、テーブル、コラムをデンスバー(鋳鉄)の無垢材より削りだしました。
重量も60kgと重くなりましたが「重さも性能のうち」と 言われていますので・・・
スライドはXYZ軸アリミゾ、送りネジは10mm台形ネジと10mmステンレスネジを使い、
そのネジの切れ端で自作タップを作りPOM材でナットを自作しました。
バックラッシュの少ない送りネジが出来ました。

全体写真
文字彫刻
鏡餅
SS400材、模型エンジンの部品加工
SS400材、半円加工
基板と外付け抵抗

矢内様の作品 < お客様の作品集トップ > ASURADA様の作品