ホーム > お客様の作品集 > 矢内様の作品

矢内様の作品

対戦車砲

矢内様の作品「対戦車砲」です。

あまりの完成度に初めて見たときは言葉を失いました・・・
細部まで丁寧に作りまれたボディや弾薬と部屋からは矢内さんの職人魂(ミリタリー魂)がびしびしと伝わってきました。
弾薬装填、砲身の角度調整、発射時のリコイルなどのギミックがとても渋く興奮しました。
さらに命中精度の高さや威力のすさまじさにも驚かされました。外見だけでなく性能も申し分ない完璧な一台です。
この対戦車砲の量産化成功のあかつきにはホビー市場を一気に制圧できそうですね(笑)

以下は矢内様から頂いたコメントと写真です。

作品の特長

ずっと昔からいつか作ろうと考えていた1:1スケールに近い対戦車砲です。
ドイツ軍37mm対戦車砲を参考にアレンジして作ってみました。ちゃんとBB弾を発射します。
CO2ボンベをレギュレータで減圧し、安全弁で規制範囲内になるよう設計してありますので、ゲームにも使えます。
(フィールドまで持っていくのが大変・・・f(^_^;)
発射の時にリアルに動作するようエアシリンダーでリコイルするようにしています。

オリジナルマインド様から購入したリサイクル品

LMガイド、エアーシリンダ、台形ネジ、エアーチューブ、ロッドエンド、キャッチクリップ、デジタルタイマー、アルミ端材、セットカラー、シャフトホルダー、ベアリングユニット、ピローブロックなどなどを使用しています。

ph01.jpg 全体の様子
ph02.jpg 正面からの様子
スコップは取り外し可能。
ph03.jpg ほぼ金属製なのでかなり重いです。
ph04.jpg 真鍮とアルミ削り出しです。1つにBB弾が70発くらい入れられます。
一緒に小麦粉などを入れると発射の時に煙を演出してリアルです。
ph05.jpg 真正面からの様子
ph06.jpg 後方からの様子
左右の足に付いてる丸いわっかを重ねると車で牽引できます。
近所の有名人になるのでさすがにしませんけどね(^^;
ph07.jpg 装填部分です。
ph08.jpg スコープは市販品の物を取り付けています。
ハンドルを回すと砲身が上下して、スコープもリンクするようにしています。
ph09.jpg 主要部分は3次元CADで設計しました。
ph10.jpg 製作中の様子

こちらに動画もUPしています。http://www.youtube.com/watch?v=fD2zU7iXAsE
ホームページアドレス:http://www.yauchi.co.jp/mech-labo
メールアドレス:mech-labo@yauchi.co.jp

矢内様の作品 < お客様の作品集トップ > LEES様の作品