ホーム > お客様の作品集 > 矢内様の作品

矢内様の作品

ボールアイスマシン

兵庫県にお住まいの矢内様は氷屋さんをしていらっしゃいます。
ホームページはこちら。→矢内商店
社内設備や、自社製品の試作等に当社の商品をたくさん利用して下さっています。

 ボールアイスマシン(丸い氷を作る機械)の写真を頂きました。
試作版では、当社のジャンク品(ケーブルベア、ベアリング、モーター、LMレールなど)を使用して頂きました。以前、矢内様がこの機械で作ったボールアイスを当社に送ってくださったことがあり、ありがたく頂きましたが、ほんとに綺麗でびっくりしました。

 以下は、矢内様より頂いた写真とコメントです。

▼ボールアイスマシン(試作版)

003-s.jpg
007-s.jpg

▼ボールアイスマシン(製品版)

001-s.jpg
002-s.jpg

▼ボールアイス

008-s.jpg
004-s.jpg

▼テクノフェア

005-s.jpg
006-s.jpg

「ボールアイスカッター(製品版)」

板状の氷から球形の氷を削り出す装置です。
刃を交換する事で最小φ30~最大φ90の直径の球氷を製作できます。
使い方は、例えば直径φ70の球氷を作る場合、厚さ70mmの板状の氷を用意します。これは氷屋さんにある最大の大きさの氷柱を輪切りしたものを使います。それをこの装置のまん中に横に立てて置き、スイッチを入れます。ハンドルを回す事で回転している刃を両方から送り氷を削って行きます。
約10~15秒程で1個削り出します。
氷の用途はφ55~φ70はウイスキーグラス用でスナックやバーのお店で使われます。φ90は氷彫刻や料理の飾りつけなどに使われたりします。
本体の材料はほとんどステンレスとアルミで、重量は約43kg。電源は家庭用100V、消費電力120Wです。
インテックス大阪の展示会で紹介された事もあります。(^^)v

吉谷様の作品 < お客様の作品集トップ > 森永様の作品