ホーム > ものづくり文化展 > ニート受験生様の作品

自作ロボットアーム

FabLab Setagaya at IID様からのコメント

製造業で活躍している6軸垂直多関節ロボットアームですが、最近は製造工場だけでなく教育や研究等の様々な分野・用途で注目され始めています。その6軸垂直多関節ロボットアームを3Dプリンタで自作した点を評価しました。この作品により、ロボット関連技術に興味を持つ広い範囲の方々がロボットアーム製作から実際の操作までの過程に興味を持つ可能性があると感じ、今回FabLab Setagaya at IID賞を贈らせていただくことに致しました。コントローラーによる操作方法に関しても、誰でも直感的に理解できる操作方法を採用している点も好感が持てます。ニート受験生様の今後の作品に期待しております。

ニート受験生様より

この度はFabLab Setagaya at IID賞を頂きありがとうございます!作り始めたきっかけは、ある展示会に行ったとき産業ロボットを見て、自分で自由にロボットアームを動かしてみたいと思ったからです。

製作途中では、ソフトウェア、ハードウェアのどちらも様々な困難があったのですが、最後まであきらめずに挑戦し、やりとげることができたのでよかったです。現在もエンドエフェクタやコントローラの改良、教示再生方式(一度動かした動作の記録・再生)の導入をするなど、制作活動を続けているので、次回のものづくり文化展にもぜひ挑戦したいと思います!この作品を見てすこしでもロボットアームの魅力を感じていただけると幸いです。

ロボットアーム最高!!!!

作品ページ

賞品の内容

ニート受験生様には当社ロゴマーク入りのキーホルダーと1万円分のポイントが贈呈されます。

応募作品一覧:2016年