ホーム > ものづくり文化展 > オカモトラボ様の作品

カード型緊急用ホイッスル

土佐社長よりコメントを頂きました

これはすぐにでも商品になりますね。楽器工作の場合、既存の楽器をベースにすることが普通ですが、これは全く違う発想から生まれています。最小の削り出しで楽器を作り、しかもカード型。緊急用、災害時用という味付けも加えて発想そのものが素晴らしいです。今後カード型シリーズで作ることもアリではないでしょうか。普通の手作りコンテストと違って、ものづくり文化展は皆さんがデータで作っているので、すぐ量産化できるというのも特徴で、この作品はその代表例ですね。オカモトラボさんは、どの作品もユニークで、一発芸・4コマ漫画的アイデアが群を抜いています。

投稿内容

製作者のコメント

災害に備え、「緊急用ホイッスル」は常に持ち歩いた方が良いですが、邪魔になってしまうので、財布に入るようにしたカード型ホイッスルです。アルミ製ですが、ギリギリまで削っている為、手で簡単に切り離せたり、折り曲げたり出来、組み立てるとホイッスルとして使えるようになっています。音を鳴らせるまでに、何度も試行錯誤を繰り返し、KitMill BT200でアルミを削って作りました。使用時には組み立てますが、一度組み立てると元には戻せません。市販の緊急用ホイッスルにも負けない位の大きな音が鳴ります。カードの状態で財布に入れている時、意図せず折れ曲がったりしないように、切り離す部分など構造にも工夫しています。

製作者の情報

製作者 オカモトラボ様
Twitter @oka6
ブログ オカモトラボ

主に使用している加工機械や部品

写真

使い方のイメージ。

KitMill BT200でアルミから削り出している所。

組立て前(右)と組立て後(左)

赤色で示した部分が折り曲がる場所です。意図せず折り曲がらない様、上部パーツを取り外さないと曲がらない構造になっています。上部パーツは青色で示した12箇所で固定しています。緑色で示した場所を指で押すとテコの原理で、青色で示した固定箇所に力が加わり、簡単に上部パーツが切り外せます。それ以外の場所は力が加わっても壊れにくくなっています。

Paradise様の作品 < 応募作品一覧:2015年 > こおり屋様の作品