ホーム > ものづくり文化展 > 矢内 秀和様の作品

ものづくり文化展

'', 'checked' => array(), ); $ss_id = $_COOKIE[$key]; if (! $ss_id) { return $result; } $database = yaml_parse_file($yml); $hash = $database[$env]; $mysql = mysql_connect($hash['host'], $hash['username'], $hash['password']); if (! $mysql) { return $result; } mysql_select_db($hash['database']); mysql_query('SET NAMES utf8'); $ss_id = mysql_real_escape_string($ss_id); $pref = mysql_query( "SELECT * FROM `preferences` WHERE `key` = '$ss_id';" ); if (! $pref || mysql_num_rows($pref) == 0) { return $result; } $row = mysql_fetch_assoc($pref); $result['user_name'] = $_COOKIE[$alive] ? $row['user_name'] : ''; $result['checked'] = syck_load($row['checked']); } return $result; } } $i = fetch_rails_info(); if (! empty($i['checked'])) { ?>

最近チェックした商品

水槽台(洋風)

製作者の情報

製作者 矢内 秀和様
Webページ MECH-LABO

使用している製品・部品

製作者のコメント

洋風の水槽台を作りました。
先日、和風の水槽を作ったところなのですが、ヒーター無しタイプだったので、屋外で冬を越せない小さい金魚や寒さに弱い種類の金魚を屋内のヒーター付き水槽で飼う為に、市販の水槽に合った台を作る事にしました。
さらに詳しくはホームページの自作品集をご覧ください。

写真

本体完成設置の様子
製作中の様子です。
まずラワンランバーコアで組み立てていきます。
形になってきました。
中をオイルステインのオークとウレタンフラットで塗装します。
外側に化粧合板を貼っていきます。
設置する場所の壁が白なので、白い木目調の化粧板にしました。
引き出しも作っていきます。
引き出し完成。
スライドレールを使いました。
上の段は観音開きになるよう、スライド丁番を付けました。
うまく設置完了。
この中にポンプや電気回路を入れます。
ブレーキ付きのキャスターも付けました。
水槽の背面はアクリル板をミラー調にできる塗料を塗ったものを貼り付けています。
写真ではまだ保護シートを貼ったままです。
ミラーの裏は85cm×4cmほどのダクトにしています。
このダクトを使って外部ポンプのホースや電気配線、エアーチューブを水槽内にスッキリと入れられます。
水槽を置く部分には水槽に付いてきた黒いスポンジシートを使います。
水槽を置く部分の板の裏は2×4材でちゃんと補強してあります。
フタを作ります。
これが一番面倒なところです。
これもラワンランバーコアに化粧板を貼ります。
フタの内側です。
エサをあげる穴を5カ所あけました。
ラワンランバーコアを化粧板でサンドして、片面にアクリル板を貼った4層構造になっています。
秋月電子で買った50cmのフルカラーLEDテープを5本使いました。
明るすぎるかもしれませんが、リモコンで暗くするのは簡単です。
左右の鏡は余ったミラー調のアクリル板に穴をあけて貼っただけのものです。
長方形3つの部分はホースや電線を水槽に通す為にくり貫いた部分です。
取っ手も付けて完成!
後は電気回路です。
ニトリさんやIKEAさんで買ったものではありませんよ。
電気回路製作中。
漏電ブレーカーも付けました、温度はオムロンの温調器で制御、現在温度をデジタル表示します。
照明やエアーポンプなど、24時間タイマー3つで色々変化を楽しめるようにしました。
電気回路も完成。
左が外部ポンプ、右が電気回路。
水槽内部の様子
火山は市販のものですが、大きいのと小さいのが売っていて、大きい方はLEDが最初から付いているのですが、小さい方は付いてなくて、小さい方を買って自分で超高輝度赤のLEDを3つ付けました。
これはヒーターがONになるのと連動して光るようにしました。
まるで噴火しているようです。
浮島も作ったので、亀も入れてみました。
水槽に慣れたのか、大きいのと小さいのが石の上で甲羅干ししてました。
室内の電灯を消した状態。
これもなかなか美しいです。
浮島の下は暗いと思って、買っておいたLED付きのバブルカーテンがなかなか綺麗です。

動画

自作 洋風水槽台 アクアリウム Aquarium


諏訪東京理科大学OB様の作品 < 応募作品一覧:2014年 > 矢内 秀和様の作品