ホーム > ものづくり文化展 > 矢内 秀和様の作品

ものづくり文化展

'', 'checked' => array(), ); $ss_id = $_COOKIE[$key]; if (! $ss_id) { return $result; } $database = yaml_parse_file($yml); $hash = $database[$env]; $mysql = mysql_connect($hash['host'], $hash['username'], $hash['password']); if (! $mysql) { return $result; } mysql_select_db($hash['database']); mysql_query('SET NAMES utf8'); $ss_id = mysql_real_escape_string($ss_id); $pref = mysql_query( "SELECT * FROM `preferences` WHERE `key` = '$ss_id';" ); if (! $pref || mysql_num_rows($pref) == 0) { return $result; } $row = mysql_fetch_assoc($pref); $result['user_name'] = $_COOKIE[$alive] ? $row['user_name'] : ''; $result['checked'] = syck_load($row['checked']); } return $result; } } $i = fetch_rails_info(); if (! empty($i['checked'])) { ?>

最近チェックした商品

CNCフライス盤用 簡易レーザー加工オプション

製作者の情報

製作者 矢内 秀和様
Webページ MECH-LABO

使用している製品・部品

  • エアー継手
  • エアーバルブ
  • スピコン
  • スピコン
  • エアーチューブ
  • カプラ
  • アルミ端材
  • リミットスイッチ
  • ローレットネジ
  • アクリル板

製作者のコメント

40wのCO2レーザー管とレンズ、22000Vのトランスが手に入ったので、以前作ったCNCフライス盤のスピンドルヘッドの横に取り付けられる、簡易レーザー加工機を作ってみました。ゆっくりですが 10mm厚のアクリル板もきれいに切る事ができました♪

写真

今回製作した40wレーザーモジュールが入った本体です
前回製作したCNCフライス盤に取り付けた状態です
取り付けホルダーはPOM材を加工して作りました
レーザー管を入れるケースは安価で加工しやすい塩ビ管で済ませました
マットブラックに塗ったら安い塩ビ管も良い感じになりました
ノズル部分は真鍮の丸棒から削りだして作りました。
エアーアシスト用の継手も付けました
組み立てた状態。モジュール部分完成!
レーザーをONにするスイッチホルダー
ハニカムテーブルは高価なので、
加工テーブルはコンパネと釘で簡単に安く作りました。
燃えないようにコンパネを石膏で覆っています
水冷式なので水中ポンプで水を循環させています
2mmの透明アクリル板で雪の結晶を作ってみました
細かい部分まで綺麗に加工できます♪
レーザーは溶かして切ってるので、エッジ部分が綺麗に仕上がる為、
後仕上げ加工は不要です
試しにうちの向かいの洋食屋さんのサインを作ってみました。
5mm厚のアクリルです。細い加工も思いのままで満足です♪
20mmのスタイロフォームも試してみました。いい感じ♪
氷の旗を作ってみます。切り抜いたところです
アクリル接着剤で白のアクリル板に貼って完成。
透明の赤と青のアクリル板を使ったので、接着剤の跡が見えてしまってちょっと失敗。しかしレーザーカットは毛筆の氷の文字の細かな部分まで再現できるので最高です
ステンシルフォントを使いまくりです。
小さな文字も問題なくカットできて最高♪
試しにいろいろ作ってみました。
厚さ50mmのスポンジも綺麗にカットできました♪

動画


雪だるま職人様の作品 < 応募作品一覧:2012年 > 平井アニキ様の作品